料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空豆のコロッケ ターメイヤ とか

DSC_8304-1_201505281545108aa.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---















先日コケて、手のひらがズルムケになってしまったと書きましたが
日々綺麗に治っていく傷口を見ては

「私の体、生きてる・・・」

と実感しています。(笑)
それにしも最近あたたかくなったせいか
爪がよく伸びます。
手の爪なんか ちょっと伸びると気になってしまって
(ヌカとか爪のところに詰まるし)
すぐに切ってしまうのですが
(たぶん1,2日おきぐらいに切っています。)
お洒落にネイルとかそういうのは無縁。
まぁ、このごっつい手にネイルなんて「無駄」なんですが。
そういえば、以前の職場の2回目の上司に
よく言われたんですよね。
「手、ごっついな~」とか「指太い」とか。
(このやろ~。)




こちら 
上の話とはまったく関係ありません。
季節の料理です。

●空豆のコロッケ
エジプトのスナック的な料理(中近東あのあたりの豆のコロッケの一つ)。
空豆だけじゃなくて 中に入れる他のもの、
パセリやニラ、スパイスもポイントだと思います。


DSC_8296-1.jpg



キッチンオークルマルシェ Vol.2にも載せていますが
別バージョンをVOl.3に載せる予定です。
Vol.2の方は タネの固さの見極めが難しく、
今思えば難しい作り方だったので
VOl.3では 簡単で確実な分量・方法にします。
お買い上げ下さいました方で、こちらの簡単な方法で作りたいと思われた方は
メールを下さいませ。(又はフェイスブックからメッセージを下さいませ。)
レシピをお送りいたします。


DSC_8386-1.jpg

















最近のお弁当から

DSC_8257-1_20150528100858f61.jpg

●色々ナムル弁当
・お肉
豚肩ロース薄切りをさっと湯がいたら
細く切って 砂糖、醤油、ごま油でいりつけたもの

・ナムル
スイスチャード、大根の葉、人参、モヤシ&ニラ、茎ブロッコリー
ゴマをいれたり、和える油をゴマ油やほうろく菜種油だったりは
野菜を食べてみて これが一番合うかなーってかんじで。

・甘酒コチュジャン

・おまけの豆腐のミートボール





DSC_8233-1_2015052810085981f.jpg

普通のスコーンより 甘くて卵の香りがしてちょっとケーキっぽい。
そういうスコーンが食べたくて試作中。
焼きあがったら洋酒をぬって。
なかなかいいかんじです。


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT