料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

休日ブランチ (2015.5.31) と 「ぎゃー でたぁ~!!」

DSC_8537-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













早朝。
まだまわりは寝静まっている頃。
朝起きたら、とりあえず水を飲むようにしていて
寝起きのボーっとした頭でふらふら歩いて
まずキッチンへ行く。

そんな頭でも
なんとなくいつもと違う「気配」を感じた。
なんだ?この気配は?
と、そのとき
「シャカ シャカ シャカ シャカ」
「うへぇ~  でたぁ~~~!!」

本当は「ギャー ゴキブリー」と叫びたいところ
近所迷惑、夫の迷惑になってはいけないと
「えーっと  殺虫剤 殺虫剤」とスタンバイ。

が、場所が悪いのです。
キッチンの作業台の上。
動かせるものを そーっとあっちの机に移動して・・・
周りに飛び散らないように 最小限の範囲でしとめようと

「シュー」

あっちへ 「シャカ シャカ シャカ シャカ」

「シュー」

今度はこっちへ 「シャカ シャカ シャカ シャカ」

こいつは動きが結構ノロイ。
ペーパーでギュッとやればとれそうなんだけど



「ふぇ~ん(涙)  私出来なーい 」




「あぁ~ もうちょいなのに 触れないーーー」

そうこうしているうちに 食洗機との隙間(規格より キッチンの台を高くしたので
隙間があるのです。)に入ってどっか行っちゃった・・・。
まだ出てきたらどうしよう。
毎朝暫く恐怖です。






こういうのが美味しい季節~。ですよね~。

DSC_8537-1.jpg




DSC_8567-1.jpg

・焼き茄子と薬味。



DSC_8577-1.jpg

・インゲンとオクラのレッドカレー和え
DSC_8504-1-.jpg


・厚揚げと豚肉の炒め物(ナンプラー、オイスターソース、醤油、砂糖、
にんにく、生姜、バジル など)

・もずく酢。
沖縄のもずく。
我が家は「一番採りもずく」というもの。
近くのスーパーでこれを売っているので
こればっかり。今は新物が出ています。
シャキシャキしてと~っても美味しい。





●インゲンとオクラのレッドカレー和え
・インゲンとオクラは塩茹でして適当な大きさにカット

・レッドカレーペースト・・・小1
・ココナッツオイル…小2
・砂糖、ナンプラ…各小1/2
これらを合わせて、小鍋に入れて火をつける。
辛みがたったら火を止め インゲンとオクラを加えあえる。
とっても辛い!!んですが美味しい。

DSC_8499-1.jpg




DSC_8519-2.jpg
・鮭弁当
豆ごはん、鮭、厚揚げと豚肉の炒め物、インゲンとオクラのレッドカレー和え。
甘いプチトマト。(レッドカレー和えが辛いので)


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 19:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT