料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鰆のトマトソース、コロコロじゃが芋とローズマリーの素揚げ、ちょっと気になること『下肢静脈瘤』

DSC_8675-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---
















DSC_8722-1.jpg


●鰆のトマトソース
鰆をソテーしてトマトソースと共に・・・、というこれだけですが
トマトソースをどういう系にするかがポイント。
バジルなど入れた感じ。又はこの日のように スパイス系。
スパイスは、クミン、コリアンダー、ジンジャーパウダーなど
ちょっとモロッコのタジンの時のようなイメージ。
鰆は臭みは少ない美味しい魚ですが
干物が好きな私は干物の生臭いのは平気でも
生魚のクサイのは苦手。というわけでスパイス系で。
このスパイス系の味にひよこ豆がとてもよく合うので
豆入りにすることが多いのですが、この日はジャガがあるので省略。
たくさん作れば、翌日はcurryに変身してお弁当行きです。


こんな風に。詰めただけのお弁当。
DSC_8587-1.jpg






DSC_8627-1_20150602120035733.jpg

●コロコロじゃが芋とローズマリーの素揚げ
購入している無農薬野菜 ファーベさんのところのコロコロじゃが芋。
今ハーブが元気ですからね、シンプルに素揚げ。
シンプルですが、季節にすごくあっているなぁと思うのですよ。
日差しと空気と料理の香り。


無農薬野菜 次の便の到着が待ち遠しい!!
いつも盛りだくさん&珍しい野菜が入っているのですごく嬉しいのです。




+++




自分の足に毛細血管が赤く細く出ていて
以前から少しはあったのですが
最近気がついたら増えていて。

「ギョッ 増えた!!」


とビックリしたのです。
歳をとってくると 特に女性は普通にあるのかと思っていて
祖母の足にもあったし
母親の足にもあるし。
なので、まぁ そういうもんだろうと思っていたのですが
一応病気になるんですよね。


『下肢静脈瘤』


パッと検索してこちらがまず分かりやすかったのですが
このサイトの 種類3と種類4の症状で
ここまでまだはっきりと見える状態ではないのですが
でも結構目立ちます。
それに、マッサージしても全然よくならない
足のだるさ、だるすぎて痛いような感覚は
これが原因なのかな~って。







関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT