オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁二菜ごはん  ズッキーニと椎茸の豆腐肉団子揚げ とか

DSC_8939-1_201506050929113d9.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












メインが面倒、時間がかかっているので
あれこれ作るのはもうめんど~ って時の 一汁二菜ごはん。



DSC_8974-1.jpg



●玄米と雑穀のご飯


●お味噌汁
魚と椎茸などのミックスのお出し+野菜くずなので
出汁の味が濃厚です。

DSC_8923-1.jpg


野菜くずは、無農薬の玉葱、大根など。
量が少ない時は、干して乾燥させて冷凍してとっておきます。


この日の具は、大根、人参、インゲン、オクラ、油あげ、みょうが。
インゲンとオクラは(サラダとか和え物ように下茹でしてあったもの)を最後に加えます。



●酢のものは前日の残りのもずく酢


●ズッキーニと椎茸の豆腐肉団子あげ 

DSC_8918-1.jpg

肉団子には、豆腐入り。
お肉と豆腐(しっかり水切りした木綿豆腐)は半々です。
タネは柔らかいので、つなぎを入れて下さい。
塩、生姜汁、白ネギのみじん切りなども入れました。
この日は鶏挽肉なので、すごくさっぱり。
ズッキーニのほうは、天ぷらのような衣。
椎茸のほうは、パン粉。
こだわり醤油をかけて。





DSC_9000-1.jpg




こういう感じの料理って
ブログ的にはウケが悪いんですが
(やっぱり洋食とか のほうがいいんですよね~)
ご飯に味噌汁、+おかずって
体にいいと思っているので
メゲずに更新がんばります。。。
共感して応援して下さるかたがいらっしゃると
うれしくて励みになります。



あと、気づいていただけましたでしょうか?
器は和と洋のコラボ。
大きいお皿と片口グラスはフランスのアンティークです。











関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT