オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんな休日(2015.6.7)

DSC_9094-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












昨日は、修理された(バッテリー交換しただけだけど・・・)車を取りに
ディーラーへ。
ところで、バッテリーの寿命が近いとか、って車検の検査では
分からないものなの~?



さて、車を取りに行ったついでに そのまま茂原のカフェ「シンパ」さんにいって
お昼~。品数が多くて 見た目にも嬉しい。
これ、全部自分で作るっていったら大変だもん!
ご飯もおかわりしてお腹いっぱい!!ですが
デザートと酵素ジュースもプラス。


このあと夫がチェックしたパン屋さんにいってみたら
売り切れ~ でがっかり。
建物の中とか外からの雰囲気がすごく素敵だったから
余計になんか残念っていう気分。
(最近こういうパターンが多い!!この時間でもう売れ切れ?っていう。
予約を優先しちゃってて つまんなーい。
お店側としては、そのほうがいいとは思うけど。)


帰りは、一宮町の和菓子屋「角八本店」で久しぶりに「みかん大福」を買って
道の駅「ながら」でルバーブとカリフラワーをゲット。
お昼にしっかりたべたので、それほどお腹もすかなくて
夫はワインとチーズやらで酔いたい、ってことで
冷蔵庫の中の残りものなどと 山梨のお気に入りのワイナリー
(株)山梨ワインのワイン。美味しい~。
このワイン一体いつ買ったかわからないぐらい昔のもの。
地元では、自治会の会合やらで 一升瓶の大きさで
このワインを飲む、とおっしゃっていました。
最近、山梨のワイナリー巡りしていないなぁ・・・。


DSC_9029-1.jpg



あと、私はルバームジャム作りをしたり。
砂糖はきび砂糖なので、色が悪いですが・・・。
暫く煮ると 繊維がほろほろとなって
あっという間に崩れるのが面白いです。


DSC_9032-1_201506071217455d0.jpg
DSC_9043-1.jpg
DSC_9049-1.jpg




最近ではルバーブって知られてきましたが
未だに「変わった食べ物」と思うのです~。
ジャムにしてまで食べたいものなのか?
お菓子に入れてまで食べたいものなのか?
っていう。
特別美味しいものか?っていうと
どうなんでしょ~?っと思うのですが(美味しいには美味しいケド)
昔から薬として用いられてきたということがあって
健胃、胃腸炎、消化不良、便秘などに効果があるんですよね。
ちょっとしっかりたくさん味見でなめた食べたせいか
次の日らくちんでした。






DSC_9081-1.jpg



今日は夫は葡萄の手入れに忙しいので
軽く食べてからそれぞれやらなければならないことを黙々と。


これはブランデー漬けの干し葡萄入りのケーキ。
焼きあがったら型に入れたまま た~っぷりブランデーを浸みこませます。

DSC_9057-1_20150607121743c4d.jpg




私は2,3日食べれるマリネのようなおかずを作ったり
昨日のカリフラワーを茹でてサラダ用にしたり
スープ用にしたり。



DSC_9144-1_20150607122742243.jpg




一旦休憩、お昼食べて
このあと買い物やら行かないと・・・。




DSC_9132-1_20150607122232e4f.jpg


みかん大福は、夕飯のあとのデザートかな・・・?





関連記事

| ■日記 | 12:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT