オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スープ&サラダプレート  紫じゃが芋(シャドークイーン)と豆乳のポタージュスープ、カリフラワーと豆のバジルソースサラダ など

DSC_9381-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












スープ&サラダ盛り合わせランチ。
オイルが多め(とはいっても、オイルは非加熱で&ビネガーを効かせていますが。)
なので ランチが良いと思います。
夜はヘルシーな和食を召し上がってくださ~い!




+++++




●ココナッツオイルのパン
夫手作りのもの。






DSC_9370-1_20150608114926e63.jpg


●紫じゃが芋と豆乳のポタージュスープ
紫じゃが芋(シャドークイーン)、玉葱、豆乳、出汁(又はコンソメなど)、塩コショウ。
初めて使ったじゃが芋シャドークイーンでしたが、
ちょっと里芋っぽいとろみがありました!
味・香りもちょっと里芋に共通する部分がありました。








●色々レタスとコールラビのサラダ
レタス、コールラビ、オリーブオイル、ビネガー、塩コショウ。
コールラビは蒸して皮をむいてスライス。
うわさ通り、生で食べると蕪の味。
蒸すとブロッコリーの茎の味。








DSC_9391-1_20150608114506de0.jpg


●カリフラワーと豆のバジルソースサラダ
カリフラワー、枝豆、インゲン、ささみ、バジル、バジルペースト
豆乳、ビネガー、アーモンドスライス、チーズ、塩コショウ






DSC_9143-q1.jpg


●茄子のマリネ
茄子、アンチョビ、粒マスタード、唐辛子、にんにく、
オリーブオイル、、白ワイン、ビネガー、塩コショウ

DSC_9177-1.jpg






●ドライトマトのマリネ



オイルは「体によいオイル」を摂りましょう!






DSC_9166-1.jpg


昨晩は、夫が久しぶりに蕎麦を打ってくれました。
今回の蕎麦粉は(も)玄蕎麦でなんですが
今までのものと比べても また特に色が黒く感じました。
ほとんどいつも10割蕎麦なので、蕎麦湯がまた絶品です!!
蕎麦湯の色が今回は特に黒くて とろ~りとろみもあり 香りがすごい!
打っていてもとろみがあったそうです。
お店の蕎麦湯は薄くていつも物足りません!
蕎麦湯にソバ焼酎を入れても美味しい!!
残った蕎麦湯は いつもの通り、蕎麦湯餅にします。



まるで泥水のような(汗)蕎麦湯。
見た目はわるいけど、とても美味しい。

DSC_9159-1_201506081152001d5.jpg











関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT