オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁一菜 朝ごはん ◆ ごろごろ野菜のとうもろこしスープ、 茄子・ズッキーニ・豚肉の味噌煮

DSC_0528-1_2015061616180817a.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












買い物など出かける時用の専用
斜めがけバック。
10年以上前、
結婚する前に買った、というのはしっかり覚えているので
15年以上 20年近く前かも
そのぐらい昔に買ったやつ。
いつから買い物専用になったのか覚えていませんが
ついにそのバックが壊れました。

歩いて買い物に行くし
片手にカゴを持ったり、買ったもので両手がふさがることはしょっちゅうなので
斜めがけが一番!

機能性を重要視したものなので、ダサイ!
本当はもっとお洒落なのが欲しくて
「よーし やっとお洒落なのに出来る~」っと張り切ってかばん屋を
のぞいたのですが、

携帯がすっと取り出せて 
チャックがすっと開いて 財布が取り出しやすくて
たくさん入って(通帳を数冊、今は自治会の通帳なども持ち歩いて
お店のカードが入ったカード入れも)
軽くて汚れてもよくって・・・って言う機能性を考えると
なかなかコレというものがありません。
結局パシオスでやっすいのを買いました。
でも、使い勝手がとてもよいので
 「いいもの買った!お値段以上!」と大満足。
で、夫に見せたら、反応はだいたい想像ついたけど
やっぱり「だっさーい」と言われてしまった。。。
でも、「機能性が一番だよね!」と思うのであります。







DSC_0517-1_201506161631587b6.jpg

・玄米ご飯、三年番茶(写ってないけど・・・)
・ごろごろ野菜のとうもろこしスープ、
・茄子・ズッキーニ・豚肉の味噌煮







DSC_0507-1_20150616161813cf9.jpg


●ごろごろ野菜のとうもろこしスープ

本日の野菜・具
とうもろこし、大根、カラフル人参、ごぼう、玉葱、鶏もも肉



カラフル人参。
綺麗!!可愛い!!
DSC_0311-1_20150616161823c16.jpg


・トウモロコシは、包丁で実をとったら
芯は他の野菜と一緒に煮てから取り出す。
とった実の方は最後に入れて煮る。
・塩コショウで味付け。薄味だけど野菜の甘みでとても美味しいスープ。
(お肉からも出汁がでるし)


DSC_0470-1_20150616162449a67.jpg









DSC_0500-1.jpg

●茄子・ズッキーニ・豚肉の味噌煮

材料
豚肉切り落とし、茄子、ズッキーニ、ピーマン、ジャガいも、トマト、バジル(少し)、
ココナッツオイル、酒、出汁、味噌(この日は普通の味噌&麦みそ)、砂糖、みりん、
生姜とニンニク(ニンニクはニオイが気になる場合は省略可)のみじん切り

DSC_0481-2.jpg


ボケ防止用にココナッツオイルで野菜など炒めて
あとは出汁と調味料で煮るだけ。
好みの濃さに煮詰めたら トマトを入れてまぜて
バジルもちぎって加えます。
トマトはまだちょっと酸っぱいのを使うので
甘めの味付けにしています。
酸っぱいトマトと合わさってちょうどよいです。
茄子がトロッと柔らかくなるまでしっかり煮るととても美味しいです!





今日は糠漬けつけておくの
忘れました~。



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT