有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紫キャベツのポタージュ、イワシのごままぶし揚げ とか

DSC_0922-1_20150618102810114.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)













●イワシのごままぶし揚げ
今さら説明は必要ないと思いますが・・・


DSC_0814-2.jpg
DSC_0815-2.jpg


どちらかと言うと肉のほうが多いので、たまには魚を、と思ったのですが 
(写真には写していませんが、魚も一応食べています。
ただし、私が生臭いのがダメな日が多いので、夫だけお刺身とか
あと干物とか。南蛮漬けのようなものとか干物は好きなんですけどね~。)
この日も作るだけつくっておいて、やっぱり生臭いなぁってことで
私はちょっと食べてあとは全部夫にあげました。

特に今、体調の都合により(!!)
ご飯よりもふわふわのブランデーケーキのようなものが食べたくて食べたくて仕方なくって
普通の食事のほうのメニューが全く思いつかない!!
なので、てきとーに作って てきとーに写真撮って・・・
という感じです。





紫キャベツって小さいカットでも結構高いですよね。
これは、すごく大きいカットを安く農家さんで売っていたのをゲット
したのですが、紫キャベツは傷みやすい・・・
ってことで、残りを一気にスープにしました。






DSC_0865-1.jpg


●紫キャベツのポタージュ

材料
紫キャベツたっぷり、じゃがいも、玉葱、人参、出汁、豆乳、味噌、コショウ



美味しい!!






●じゃが芋、蕪、ズッキーニの温サラダ
蒸した野菜をココナッツオイル、粒マスタード、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、
ガラムマサラ、削り節、塩、ビネガー などでさっと炒めてあえたもの。



DSC_0922-1_20150618102810114.jpg




あ~ もー我慢できない!!
あとでケーキ 焼こうっと。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT