有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平成27年6月22日(月)ラベンダー事件 & 一汁三菜ごはん あさりと豆腐のスンドゥブ風、インゲンと豚肉の炒め物、スイスチャードのナムル、ズッキーニのジョン

DSC_1303-1.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)














夕方シャッターを下ろしてしまっているので
全く気がつきませんでした。

帰ってきた夫が「ラベンダー見た?」というので
何の事かと思ったら
ごっそり刈られているではありませんかっ。

犯行時刻は、シャッターおろしてから夫が帰ってくるまでの
夕方から21時ごろの間。
(正確には暗くなってからなので 19時から21時ぐらい でしょう。)

しっかりハサミを用意し 暗くなった時を狙っての犯行。
今までこういうことがなかったので、最近初めてうちの前を通って
ラベンダーが咲いているのを見つけたのかもしれません。
うちの周辺で時々、「植木鉢が盗まれる」ということが発生しているので
同一人物の可能性も。

朝、夕にウォーキングなど散歩をしていて目をつけておいて
夜ウォーキングで通りすがりのふりをして刈っていく・・・。


時々、ラベンダーを少し分けて下さい、という話はあるので
そう言う時はどうぞ、といいますが
今回のように暗くなってから来て
「大胆にごっそり刈り取っていく」というのは
どういう神経してるんだよ、ですよね?
普通なら 隅に植わっているものなんかを
「ばれないように」という心理で「こっそり」やると思うのですが、
この犯人は刈りやすいところにあるのを堂々と。
結構な量を刈っているから、袋まで用意していたかも。


DSC_1263-1_20150623112429b58.jpg
(私の影が入って分かりづらいですが、手前が刈られています。)



ほんとあきれるし 腹が立つ。
それに、全然知らない人が うちのところで
ハサミちょきちょき ラベンダー刈ってたら コワイし キモチワルイ!!


蜂たちの大切な花を勝手にもっていかれた、というのが
またすごく腹がたつ!!
去年まで 蜂が少なくて心配していたのですが
今年はまた数が増えて ぶんぶん ぶんぶん。
よかったなぁ~と喜んでいたところ。


ラベンダーたくさんあるんだしいいじゃん、っていう問題じゃありません。
今後エスカレートする可能性もあるし
ひどくなったら 葡萄も勝手に持って行かれるかも。
そこまで危険を冒すような葡萄じゃないけど
たぶん盗み癖があると思うので
欲しいと思ったら盗むんでしょうね。
また数日後、また来年もやられるかもしれないし。

とりあえず、エスカレートすると怖いのと
犯人は現場に戻るっていうので
警察に通報した旨張り紙も。
そのときの警察の方のお話で、
少し前にもうちの近くの家ではハイビスカスを持っていかれた、
という被害があったそうです。



DSC_1350-1.jpg





さて、気を取り直して。

DSC_1343-1.jpg


●玄米ご飯


●あさりと豆腐のスンドゥブ風
あさり、豆腐、味噌、コチュジャン、白ネギ、ニラ

普通のスンドゥブほど強くない味噌汁に近いものにしてあるので
スンドゥブ風ってことで。
私はスンドゥブは、キムチと豚肉を炒めて(+にんにく、生姜)から 
水を加えて沸騰したらアサリを加えて、あと豆腐、コチュジャン、味噌、白ネギなど・・・
とこんな感じなんですが
これは、普通にアサリのみそ汁をつくるような感じで
味噌の他に コチュジャン(この日は甘酒コチュジャンですが
韓国の唐辛子の粉でもOK)を加えて ピリりとした辛みと味に深みを加えています。
いつものアサリの味噌汁もこんな風にいかがでしょう~。





●インゲンと豚肉の炒め物

DSC_1274-2.jpg

初めてみた黄色いインゲンを使って。
味付けは醤油とナンプラー、コショウ。



●他は スイスチャードのナムル、ズッキーニのジョン
ジョンのタレは、酢醤油+コチュジャンのシンプルなもの。

ナムルは、野菜によって ほうろく菜種油を使います。
とてもコクのある油で、ごま油とはまた一味ちがった
美味しいナムルになります。




ほかにもいくつかのサイトで通販しています。→  






関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/23 12:53 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT