オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラベンダー事件 犯人は現場に戻る?! & スイカのギリシャ風サラダ & まんまるズッキーニの肉詰め とか

DSC_1586-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












先日書いたラベンダー勝手に刈り取られた事件。
翌日一日「はりこみ」しました。

まず朝6時ごろ 近くのコンビニに買い物に行く途中であろう女性。
張り紙を見つけ携帯で写真を何枚も撮影し 
うちの敷地のほうにまで入って撮影。 ん?なんかちょっと普通じゃないよねぇ?
ツイッターで「こういう家があった」とか書くにしても
1枚撮るだけでいいんじゃない?
この「食いつき」かた なんか変・・・。
なにか事情を知っているのかも?
色々な方が「こんなことする人がいるんだ~」とビックリしならが通りすぎて
いかれましたが、普通はこういう反応ですよね。


さて、はりこみの午後
一台の車が家の前に停まりました。
60~70歳ぐらいでしょうか?
女性が車から降りてきて うちの張り紙のところに歩いてきました。
車が来る方向からは張り紙は見えません。
つまり、ここに張り紙があるのを知っていた、というわけです。
驚いた表情でじーーーっと何度か読んで 車に戻って 発進していきました。
しっかりナンバーなど控えておきました。
(巡回を強化してくださっていた警察にも提出しました。)

推測ですが、朝の女性と車の中年の女性は親子ではないか?
と思います。顔や服装など雰囲気が似ています。
そして、こういう行動 傍から見れば「ん?何かヘンだなぁ」という感じがしますが
堂々とそういう行動をしちゃうというところから
感覚がちょっと普通と違うのではないでしょうか?
もし犯人だとしたら 「いけない事」という認識すらなかったと思います。




話を聞くと、鉢が盗まれるとか、花が切り取られる、とか
結構あるみたいですね。
こんなことが結構ある、んじゃ困るでしょっ、と思いますが
ネットに書いてあったのを読んだ中には
「盗まれた球根の花の鉢が、
花が咲き終わって枯れた球根と鉢と共に投げ込まれて戻された、」
というのがあって ほんとひどいなぁと思いました。
あと、完全に敷地内にあったものを中まで入って持っていったりとか。
これって、完全に不法侵入じゃん。
こういうのはねぇ、執行猶予なしの実刑で刑務所に入れてしまえっ!
と思います~。そして、こんなことしなければよかった、と
後悔すればいいんです。
でも、こういう犯罪でいちいち刑務所に入れていたら
「刑務所に入りたい人」の犯罪がより増えそうですね。
それならば、「私はひとのうちのお花を盗みました」と書いたゼッケンをつけて
奉仕活動を何日かするとか。
恥ずかしくてもう外を歩けないハズです。
(普通の神経なら・・・)





+++




最初思いついた時 「ヘヘンッ」とちょっと自慢だったのです。
きゅうり&トマトでスイカをイメージ。
でも、皆さん考えることは同じなのですね。
色々なところで見かけます。

DSC_1684-1_20150625133240a5f.jpg


●スイカのギリシャ風サラダ。
スイカ、フェタチーズ、黒オリーブ、きゅうり、紫玉ねぎ、
オリーブオイル、ワインビネガー、ドライオレガノなどミックス
飾りにミントなど

ギリシャに行った時、豆腐の「1丁」のように フェタチーズを売っているのを見て
ショックを受けました。
なんてすごい国なんだ・・と。
日本じゃ絶対無理です。

日本で買うなら
フェタチーズの角切りに黒オリーブ、ドライハーブがオイル漬けになったものを
食べきりサイズで割と安めで売っていますので(デンマーク産)
このぐらいがちょうどいいと思います。







DSC_1775-1.jpg

●ズッキーニの肉詰め
先日届いた野菜の中のまんまるズッキーニ。
横に三分の1は、先日ご紹介の味噌汁で使ったので
残りを半分にして中身をくりぬきます。(貫通しないように)
作り方は、これと同じ。今回は、挽き肉は150g弱使っています。
くりぬいた中身は炒めて味付けしながら水分をしっかり飛ばします。



DSC_1722-1_2015062513521089f.jpg


ズッキーニがとってもジューシー。
お肉は入っていますがとても軽いので
ペロッといけちゃいます。





最近検索ワードで
「千葉プレミアム商品券 通知こない」とか
「届かない」とかでアクセスされる方がいらっしゃって・・・

残念ですが 私と同じ


ハ ズ レ



ですから~。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちわ~

大切に育てたお花を盗むなんて許せませんよね。ほんと腹立つわ~。
犯人に「お前の犯した罪は不法侵入罪、器物損壊罪、窃盗罪だ!」と
言ってやりたいです。 この張り紙でおさまるといいですね。

相変わらず美味しそうなお料理で堪りませ~ん♪
夕方に拝見してしまったので腹がなりそうです(笑)
サラダの赤いのはスイカとトマト両方なんですか?

名古屋のプレミアム商品券は8月1日から販売開始らしいです。
使えるお店が公開されたら考えようと思います。

| ぴしくる | 2015/06/25 17:33 | URL |

Re: タイトルなし

ぴしくるさんへ

こんばんは。
ほんと、花泥棒許せんっ!!
どうしたら、そういう人間が出来あがるんでしょうかねぇ?
不思議です。

サラダの赤いのはスイカのみです。
スイカとチーズだけでも美味しいのですが、
見た目が寂しいのでキュウリや紫玉ねぎを入れているのですが
こうなるとパッと見完全にギリシャのサラダで、トマトにしか見えないですよね?
知らずにトマトのつもりで食べたらきっとビックリしますね。(笑)


名古屋は8月からなんですね。
うちも、よくお店は隣の市ばっかりにあるので
千葉市の商品券は使えないじゃん~って思ってはいたんですけど
はずれるとやっぱり悔しいなぁ~。
ぴしくるさん 当たるといいですね!!



| マルシェ | 2015/06/25 22:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/26 07:54 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT