料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

先週に引き続き またまた & 夏越しの大祓い(佐原・香取神宮)

DSCF1464-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












始め今週末は土日とも天気が悪い予報だったのが
直前で 日曜日が「ぴーかん!!」に代わり
この日はお出かけする!!と楽しみにしていました。



DSCF1437-1.jpg
(夫撮影。他は夫のコンデジで私が撮影)


野菜室がすっからからんになっていたので
先週に引き続き、しつこくまた成田方面に行き
野菜をた~っくさん購入。
なので、今回は取り寄せの野菜はお休み。


DSCF1441-1.jpg
DSCF1442-1.jpg
DSCF1443-1.jpg
DSCF1448-1.jpg



そして、またまた飛行機の離発着を見て
あ~ やっぱいいわぁ~ となって
それから、今度は 佐原の香取神宮へ。
夏越しの大祓いをしてきました~。


DSCF1453-1.jpg
DSCF1454-1.jpg





人形(ひとがた)に書いて
輪を左まわり 右まわり
ぐるぐる ぐるぐる。



DSCF1462-1.jpg
DSCF1463-1.jpg


で、帰りは草団子(よもぎ団子)とか
わらび餅。(本わらびじゃないとは思います)
よもぎ団子はちゃんとしたヨモギで
手づくりで作っているそうです。
(7月~9月の間はこのお団子はお休みです。)

やわらか~っくって とっても美味しい!!
丸めた団子にあんこをつけるのに使っていたお皿が
骨董の瀬戸の大皿。
お~  こんな風に使うんだ~っと。
昔も街道の宿(しゅく)のお団子屋さんなんかで
こんな風に使っていたのかな~っと思いました!!
(写真がないので、どんなお皿かわからないと思いますが・・・
骨董好きなら 「ああ、あれねっ」 というお皿です。)


DSCF1470-1-.jpg
DSCF1471-1.jpg
DSCF1474-1.jpg
DSCF1476-1.jpg







せっかく佐原に来たので、先週の「道の駅 くりもと」で知った
 『洋菓子の店 タカヤナギ』さん、お店の方に行ってみました。
佐原シュークリーム と ブルーベリー大福 をお買い上げ!!
夜デザートで食べました!!
美味しかった~。



この日の天気、
昼ぐらいまではよかったのですが
だんだん雲行きがあやしくなり どんよ~り。
そして、寒~い!!
いや、ほんと寒かったです。

あっそれから、空港のところに行った時に気がついたのですが
蝉が鳴いていましたよ~。
あとあと、ちょうど大韓航空も何機か着陸していましたが
MARSは大丈夫なんでしょうかねぇ?




さて、野菜をた~っくさん買ったので
また今週も野菜たっぷりごはん がんばります。
ブログに書くほどの物は作らないかもしれませんがーーー。






関連記事
スポンサーサイト

| 千葉 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT