料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野菜たっぷりプレート  ブルーベリーのサラダ、じゃが芋と牛肉の煮物、干しキュウリとササミの白和え、とか

DSC_2565-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












先日買ってきた野菜達
早速むしゃむしゃ食べています。














●とうもろこし、玉葱、小松菜、もずくの味噌汁
DSC_2510-1.jpg



●じゃが芋と牛肉の煮物
基本的に肉じゃがですが、ちょっと変化を加えた我が家の肉じゃが。
DSC_2479-1_201506301023384ce.jpg


材料
牛肉、じゃが芋、人参、インゲン(下茹でしておく。緑のものなら何でもOK)
生姜のみじんぎり(肉を炒める時に一緒に炒める。)
白ネギのみじん切り(最後仕上げにインゲンを加える時に一緒に加える。)
砂糖、みりん、酒、醤油、
ごま油(又はごま油+オリーブオイル。炒める用)


作り方、手順はこちら







DSC_2497-1.jpg

●干しキュウリと蒸し鶏の白和え
干しキュウリ、ササミ、
木綿豆腐、塩、塩麹、
白ゴマ、黒ごま、米飴、醤油
麦みそ(白)

DSC_2488-1.jpg


干しキュウリを使っていますよ!
白和えと胡麻和えをミックスしたような和え物です。
私の作り方は最初に水切りした豆腐に
塩と塩麹で優しい味をつけておきます。
別に、白ゴマ(今回は黒ゴマも加えて)、米飴、醤油を作って
それから全部を和えて 最後に麦みそを加えて味を調えます。
あと、今回は干しキュウリを軽くナムルにしてあります。(塩、太白ごま油)






●ピーマン、くるみ、いりこの佃煮
コレコレを合わせたようなものです。
DSC_2458-1.jpg




DSC_2289-1_20150630102957f6d.jpg

●ブルーベリーのサラダ
今回はスイスチャードがすごくみるかったのでそれも
生で食べます。

(使いかけの写真ですが・・・)
DSC_2448-1.jpg




DSC_2438-1_20150630102957a07.jpg





DSC_2572-1_201506301023407b1.jpg
●赤カブの酢の物
梅酢を少し混ぜています。香りが良いです。





DSC_2584-1_20150630102340256.jpg




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT