料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不公平すぎる プレミアム商品券、 春菊の冷製ポタージュスープ、ラタトゥイユ とか

DSC_2652-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










DSC_2711-1_201507021018494f5.jpg




●夫手作りのパン
いつも通り、ココナッツオイルを加えたパン2種。
一つは、マスカルポーネをぬってブルーベリーを載せて
ブルーベリー酢をたらり。




●春菊の冷製ポタージュスープ
春菊、じゃが芋、玉葱(白ネギでもOK)、出汁又はスープ、豆乳、コショウ

春菊は色が悪くなるので、出汁(スープ)はあらかじめ作って
塩を少々加え溶かしてからよく冷やしておきます。
スープの素のようのものなら、塩はいれなくていいかも。
豆乳もよく冷えたものを使います。
(それでも、ちょっと色が悪くなります。)


鍋にオイルを入れて玉葱とじゃが芋を炒めて塩少々、水をひたひた加え
柔らかくなるまで煮る。煮えたら(水分は飛ばしておく。)
ざく切りの春菊を加えてしんなりするまで炒めたら
冷たいスープ、豆乳とミキサーにかけて
味を見て塩が必要なら加えよく溶かしてから
粗熱をとった鍋に戻し冷蔵庫でよく冷やす。

豆乳はお好みの量をいれます。
あまり春菊が濃いと青汁みたいになります。
あと、味噌を入れても。






●ラタトゥイユ

DSC_2586-1_20150702101851468.jpg
DSC_2587-1_20150702101851834.jpg

ラタトゥイユの仕上げにバルサミコ酢を加えたりしますが
今回はごくごくフツーの感じで作っておいて、
翌日はオイルでクミンシードをパチパチしてから加えて
少し香りを変えて、パンチのある春菊のスープに合わせました。







DSC_2640-1.jpg






あ゛ー よく降る雨だ・・・。
せっかく花盛りのラヴェンダーも
雨に打たれて花穂を重たく垂らしています。





最近、「静岡市 プレミアム商品券  はずれた」 という検索で
おとずれる方がいらっしゃって
うちの実家の母(9冊)や 知り合いの方(18冊)はこんなに当たっているのに
はずれちゃったのかしら~と。
だとしたら、かなり不公平ですよねぇ?
事実はどうなのか分からないのでなんとも言えませんが
均等に行きわたるようにしないとねぇ。


追記
事実です。これっておかしいですよねぇ?不公平すぎる。
どういう抽選の仕方したんでしょうか?
千葉市はどうなんだろう・・・。





関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/03 08:46 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT