料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夫のラヴェンダー酵母のパン、マクロビ的 シャドークイーンのコロッケ とかのプレート

DSC_3228-1_201507081107550f5.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











DSC_3220-1_20150708110756316.jpg

夫の手作りパン、ラベンダー酵母挑戦。
ぷくぷく発酵はしたのですが
パンを膨らませるほどの力はなくて
結局 ドライイーストで焼いていました。
捏ねる水にラベンダーをつけてあった水を適量使い(多すぎると香りがつよく
なりすぎるかも。どのぐらい使ったのかは?です。)
ココナッツオイル、塩、などが材料です。

かすかにラヴェンダーの香りがするかなぁという香りで
美味しいパンです!
ココナッツの香りとも相性がいいです!!


●夫手作りパン ラヴェンダーのほのかな香りのパン
全粒粉とライ麦の2種類。
ひとつにはチーズをぬって ドライトマトのオイル漬けを載せて。



●インゲンのくたくた煮
先日のもの







DSC_3186-1.jpg


●シャドークイーンのコロッケ
挽肉などのかわりに 厚揚げの麦みそ漬けを刻んで混ぜて
マクロビっぽいイメージで作っています。

麦みそ漬けは、麦みそと三河みりんをだいたい それぞれ大2 と 大1/2~小2
よくまぜて 厚揚げ(厚さを半分にする)に塗ったもの。
2日目ぐらいから1週間ぐらい。
一週間したものはかなりまろやかな味になっています。




DSC_3097-1_2015070811075811f.jpg

(材料)
シャドークイーン(紫色のじゃがいも。この日は皮つきで量って400gぐらい)
厚揚げの麦みそ漬け(100gぐらい、細かく刻む)
玉葱のみじん切り 1/2個分ぐらい
味噌(味付け用)
豆乳(好みで。固さの調節)
塩コショウ
オイル(玉葱と厚揚げを炒める用)



DSC_3188-1_20150708110756604.jpg





新国立競技場 結局そのまま計画が進むことになりました。
ここで、「やっぱり費用がかかりすぎるから見直そう」とかって
ならないんですかねぇ?こんなに反対されていて
後々に負の遺産になるっていうのは目に見えているのに
何が何でも押し進めるっていうのがわけわからん。
美味しい思いをする人がどうしてもコレを作りたいんでしょう。
後どうなろうがその頃には自分はいないし
関係ないや~とでも思っているんでしょう。
あ~ 腹が立って仕方がない。







関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT