オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

体の中からクールダウンの 一汁二菜ごはん  モロヘイヤ、茄子、ズッキーニの冷たい味噌汁、お揚げの袋煮、枝豆豆腐と鰻 

DSC_4116-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













みなさま
こんにちは

暑いです・・・

食欲ないです・・・


このままいったら ひと夏で
おなかのぶよぶよ贅肉がなくなるんじゃないかしら~なんて
淡い期待を抱いてしまいますが
やっぱ食べないと 健康になれないと思うので
頑張って食べてます。



今日は冷たい(キンキンじゃないけど、ほどよく冷えたおかず)
味噌汁やおかずたちで 一汁二菜(+カブの糠漬け)です。
体の中からクールダウンします。


DSC_4110-1.jpg

ご飯は玄米+古代米のミックス。
ご飯ももう冷たくてもいい・・・
暑い・・・
三年番茶もこれも冷やしておいたもの。




DSC_4149-1.jpg

●モロヘイヤ、茄子、ズッキーニの冷たいお味噌汁
モロヘイヤ、茄子、ズッキーニ、玉葱、出汁、味噌。
モロヘイヤ以外はオリーブオイルで炒めてあります。(蒸し焼き)
冷たい味噌汁 すぐには食べられないのですが
余分に作って翌日は冷たいものを。
体の中から熱が冷めていく感じがします。
おいしい・・・。




DSC_3989-1_20150714145823d82.jpg

●お揚げの袋煮
油あげ、
中に詰めるものは、挽肉(豚か鶏)、おから、人参、玉葱、椎茸など。
今なら、とうもろこしや枝豆などでも。
今回はズッキーニも少し。
煮汁(濃いめの出汁、三河みりん、こだわり醤油、塩、最後仕上げに酢を少々)


DSC_3712-2.jpg


おからが煮汁を吸って中の具がしっとり。
出来たても美味しいのだけれど
冷やすとうんま~い!!





DSC_3997-1_20150714145822058.jpg




DSC_4207-1.jpg

●枝豆豆腐と鰻
枝豆豆腐は、先日の枝豆の冷製スープをゼラチンで固めたもの。
先日書かなかったのですが、枝豆のスープは
濃いめの出汁、枝豆、豆乳、味噌です。
鰻はトースターで軽くあぶってあります。
国産鰻一匹をケチケチと使っています。






お弁当。この前のドライカレーの時。
ズッキーニ、茄子やら枝豆やら無農薬野菜と
卵は放し飼いで元気いっぱい走りまわっている鶏の卵です。



DSC_3707-1_20150714145842abc.jpg




あ゛ー 暑くて暑くて
毎日しんどー。
必死に耐えて
必死に生きてる、ってかんじです。
最近ではあまり無理せず
エアコンを少しつけるようにしましたが・・・




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/16 08:25 | |

こんにちはー
袋煮めちゃおいしそう!
ぽんぽんにふくらんでる姿がまたかわいいです♪
油揚げにおからを入れるというのは栄養やカロリー減に
いいですね!
日曜日に作ったミートソースを月火続けてお弁当のごはんの横に
添えて持たせました(手抜きすぎて悲しいので写真は撮りませんでした(笑))もー朝から暑くて火を使いたくなかった!
娘に恐る恐る感想を聞いたら「一緒に食べる友人が違うからいいよ」と有り難いお返事(苦)
今日は雨、ちょっと涼しい名古屋です。

| なべしき | 2015/07/22 11:08 | URL |

Re: タイトルなし

なべしきさん

こんばんは!

袋煮
ありがとうございます!
しっとりして美味しいし一石二鳥ですよね!!


私も、2日続けて同じ「残りのおかず」を入れる時があって
「申し訳ないなぁ~」と思いますよ~。
夫も娘さんのように「同じでいいよー」って言ってくれるので
助かります。


こちらも明日はお天気曇りと雨でーす。

| マルシェ | 2015/07/22 18:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT