料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁二菜ごはん 冬瓜・小松菜・とうもろこしの味噌汁、ゴーヤの炒め物、切干大根の和え物

DSC_4929-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/









色々リクエストありがとうございます。


「品数が少なくても豪華に見えるご飯」
「やる気のない日のご飯(笑)」


ん~ 難しい~!!(笑)
でも、コレ日々のごはんの切実な悩みですよね。
お店じゃあるまいし 時間もないし
そんなに何品も並べられないわよ~って。

旬の野菜たっぷりで 見た目に寂しくないように、
暑いし疲れる(笑)ので なるべくキッチンにいる時間は短めで・・・
というようなものをご紹介できたらな~。




DSC_4971-1_2015072115200557e.jpg


●玄米と古代米のミックス

●冬瓜・小松菜・とうもろこし・油あげの味噌汁
冬瓜は小さいのを丸で買ったのですが
小さくても意外とあるんですよね。
今度は炒め物にしようかな。





DSC_4925-1_20150721151838742.jpg


●ゴーヤの炒め物
基本はゴーヤチャンプルですが、ちょっとアジアのイメージで。

材料
ゴーヤ、インゲン、豚肉、豆腐、卵、香菜、塩コショウ、オイスターソース、
醤油、ナンプラー、

・ゴーヤとインゲンはさっと下茹でしておく。
・豆腐は水切りしておく




DSC_4870-1_20150721151839594.jpg


●切干大根の和え物
甘酢あえみたいなかんじの和え物ですが
甘みは切干大根など自然の物で。
酸味は梅干しと酢。

材料
切干大根、おかひじき、紫玉ねぎ、レーズン、ドライクランベリー、(ドライ杏なんかでも)、
梅干し(たたく)、酢、水

・おかひじきは、さっと30秒ぐらい(お好みでもっと長くても)茹でたら
水で冷まして水気を切ってざく切り。






DSC_4959-1_2015072115183745a.jpg



豆腐の話。
豆腐の材料を見ると 普通は消泡剤というものが入っています。
なんで消泡剤とか余計なものを入れるんだろ~と思ったら
これを入れると泡がきれいに消えて、日持ちにも影響するらしい。
実際、これが入っていない 近所のあるお豆腐は
賞味期限当日にはもう傷んでいた、ということが数回・・・。
今は主にヤオコーで有機の豆腐を買っています。
これは、賞味期限当日でも大丈夫です。(いまのところ問題ナシ)


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT