料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁一菜 冬瓜のアジア風ごはん

DSC_5414-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










DSC_5408-1.jpg

冬瓜の炒め物でアジア風ごはん。







●冬瓜の炒め物
・冬瓜(小さい丸いのの半分)
・茄子(2本)
・甘長とうがらし(緑のものなら、ピーマン、インゲンとかニラとかなんでも)
・厚揚げ(1枚 角切り)
・豚挽肉(200gぐらい)
・生姜のみじん切り(1かけぐらい)
・ニンニクのみじん切り(省略可)
・酒(少々)
・オイル
・パクチー

【味付け】お好みにして下さい
・カレー粉(小1.5)
・ナンプラー(大1.5)
・オイスターソース(小2)
・醤油(小2)
・コショウ



カレーの香りのするアジアの炒め物(カレーのつもりではない)ですが
いっそのことカレーにしてしまってもOK。
大根、蕪とかもそうですが、カレーに適した食材です。


DSC_5400-1.jpg
DSC_5401-1.jpg
DSC_5403-1.jpg


1.茄子を炒める。
2.肉、生姜、ニンニク、酒を加えていためる
3.冬瓜を加えていためる
4.厚揚げ、甘長唐辛子を加えて調味料を入れて炒める。
(冬瓜から水分がたくさん出るので、炒め物というか煮物というか
そんな感じになります。)
5.仕上げにパクチーを加える。(なくても良い)



DSC_5432-1_201507231652207e4.jpg



ズッキーニの糠漬けはちょっとかわった感じかなぁ?
味噌汁は もやし、ニラ、おかひじき。
ご飯は ピーナッツ、古代米、麦。




周期にきびっていう言葉はあるけど
周期不調っていうのは聞きませんねぇ?
やたら眠くてだるくて仕方なく とてもしんどい。
夏の間は止まってくれていいんだけどーーーー。
憂鬱すぎ。


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT