料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤツが来たぞ~!! & 一汁二菜  玄米のとうもろこしごはん、玉葱・キノコ・ヒエの冷スープ、ゴーヤと牛肉と凍り豆腐の炒め物、干しキュウリのナムル

DSC_6414-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











DSC_6412-1_20150729112528eb2.jpg




DSC_6427-1.jpg


●玉葱・キノコ・ヒエの冷スープ
玉葱スライス、きのこ、ヒエはそのまま。
出汁に材料を入れて煮て、塩で味付け。
豆乳を少々。
あったかくても冷たくても。
今はやっぱ冷たいほうがいいかな。
ヒエの冷え冷えスープ。
雑穀は体にいいというけれど、ヒエは食物繊維や鉄、カリウムなどが多いんだって。





●ゴーヤ・牛肉・凍り豆腐の炒め物
別名、ゴーヤチャンプルです。
この日は牛肉で、脂が多かったので
さっと湯がいて臭みや油を落としてあります。
凍り豆腐は、肉が少ないーっと夫に言われるかなぁと思ったので
肉の代用ということで、面白そうなのでやったみただけなので
普通に豆腐でいいです。
味付けは オイスターソース、醤油、コショウ。


DSC_6423-1.jpg


●干しキュウリのナムル
一日干したキュウリ。(天気によっては半日とかでも)
塩麹、塩、黒すりごま、ほうろく菜種油で和えただけ。





簡単なものばっかりでつまらないとは思いますーーー

DSC_6432-1.jpg




それよりも、今日はこっち。

ついに奴が来たーーー!!

DSC_6381-1_20150729112530fe2.jpg



仕掛けた鈴の音は聞こえなかった(と思う)ぞー。(爆睡してたからなぁ・・)
上の写真のネットの中に入って これだけ 食べてったよ ヤツは。

DSC_6384-1.jpg


侵入口は たぶんここ。
結び方が甘い部分があります。
でも、奴もよく見つけたよね。

DSC_6385-1.jpg

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT