オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

COCO FARM & WINERY(ココ・ファーム・ワイナリー:栃木県足利市 ) へ

DSCF1494-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png










栃木県足利市にある ココ・ファーム・ワイナリーへ行ってきました。
2000年の沖縄サミットの晩餐会の乾杯にこちらのシャンペンが使われた、
ということをご存知の方もいらっしゃるかもしれません。


普通のワイナリーとちょっと違うのは、葡萄づくり等作業に
知的障害を持った人たちが携わっているというところです。




圧倒されるのが 急傾斜に作られた葡萄畑。
一見の価値あり!

DSCF1489-1.jpg
DSCF1495-1.jpg


ワイナリー見学コースに参加しました。
「なぜ、こんな急斜面に葡萄畑をつくることになったのか、」など
興味深いお話が色々聞けて良かったです。


DSCF1502-1.jpg
DSCF1503-1.jpg
DSCF1506-1.jpg
DSCF1507-1.jpg
葡萄畑にくる動物 ハクビシン(!!)、鳥、イノシシ。


お昼はレストランで。
私はスパークリングワイン、夫はスパークリングジュース。(葡萄果汁を炭酸で
割ったもの)
DSCF1513-1.jpg
DSCF1514-2.jpgDSCF1515-2.jpg
DSCF1518-1.jpg


この山が少年たちによって開墾されている当時の写真を見ることが出来ましたが
その時から除草剤が撒かれたことがなく、化学肥料も使われていないとのこと。
そして、ワインにする酵母は天然の野生酵母だそうです。
(多くの場合、培養酵母を使っている。)


DSCF1539-1.jpg
DSCF1540-1.jpg



お土産にワインも買って
夫はこの本も買いました。
私も今読んでいますが、
とても興味深い話がたくさんで面白い。
ワイナリーめぐりが好きな方なんかは
ちょっと読んでみるといいと思います。

DSC_6695-1_20150801225323250.jpg



DSCF1486-1.jpg
この日も夫のコンデジで撮影。
日傘や水など持っているので
私はもう重たいカメラは持ち歩きません。。。


関連記事

| 栃木 | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT