料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁三菜(ぐらいの)ごはん 野菜雑穀ハンバーグ、キノコのねぎ塩、カボチャとがんもの煮物

DSC_6995-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











●野菜雑穀ハンバーグ
豚挽肉に今回はもちきび、ごぼう、茄子、おからなどがたっぷり入っています。
DSC_6973-2.jpg


(準備)
・もちきびはあらかじめ炊いておく。
・ごぼうは粗みじん切りにし、レンジでチンして火をとおしたら
梅酢をからめておく。
・茄子は今回は水茄子。半分にしてレンジで軽くチンしたら
水で冷やし軽くしぼり 粗微塵にし、塩少々をふってからめておく。
(普通のなすを炒めて加えても。)
・玉ねぎは粗みじん切り
・おからに豆乳を加えしっとりさせておく。


(照り焼きダレ)
醤油、麹甘酒、赤ワイン







DSC_6961-1_201508040952439f8.jpg

●きのこのねぎ塩
えのき、しめじ、白ネギ、白ゴマ、オリーブオイル(太白ごまあぶら)
塩麹、塩、酢

油で白ネギのみじん切りをいためたら 2~3cmに切ったえのき、
ほぐしたしめじ、白ゴマ、塩を加え弱火で炒める。
(蓋をしてキノコの水分で煮る。ときどきかきまぜる。)
塩麹を加え味をととのえたら仕上げに酢を少々くわえる。


そのまま食べてもよし
ちょっとしたサラダ(しゃぶしゃぶサラダとか)に加えたり
冷ややっこにのっけて おろし生姜ものっけて 醤油をたらり。
エノキが歯の隙間に詰まるのが ちょっとタマニキズ。






DSC_6899-1.jpg

●かぼちゃとがんもの煮物
かぼちゃ、がんも、甘長とうがらし
出汁、みりん、醤油、砂糖、塩


DSC_6943-1.jpg



DSC_7025-11.jpg

お味噌汁は、冬瓜・茄子・みょうが です。


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

野菜を中心としたランチやグルテンフリーのお店を探しているのですが、なかなか見つけられず、色々探しているうちにマルシェ様のサイトにたどり着きました。
こんなお店があったらいいな~と思いつつ、拝見させて頂いてますた。いつかお店を出して下さい!食べにいきますので(笑)

自分でもたまに料理を作ったりすることもあるので、これからも参考にさせて頂きます。

ブログランキング、ポチっと押しときます♪

| あうてぃ@ヘルシーデブのグルメ食べ歩き | 2015/08/04 15:23 | URL |

Re: はじめまして!

ヘルシーデブさん

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
旬の野菜を使ったヘルシーごはん。
特に今の季節は考えるのもしんどくなるのですが
そのような事をおっしゃっていただけるととてもやる気がでます!

ポチもありがとうございます!
後ほどうかがいますね!



| マルシェ | 2015/08/04 19:51 | URL |

コンチワワー。
この赤い御膳、かっこいいですねー
私も真似しよう。
すごいゴージャスな和食だわー
野菜雑穀のハンバーグ、オサレなカフェで人気がでそうですぅ。

すいません。事後報告なのですが
お名前とリンクをいただきてます。
この前、モリのお誕生会だったんですが、
焼き茄子のパスタが夢に出てくるくらい、モリの大好物なんです。

| Mog | 2015/08/05 11:59 | URL |

Re: タイトルなし

Mogちゃん

コンニチワワ~!!(今はコンバンハだけど)

大きめのお膳 結構いいよ!
斜めにお皿を置いたりすると なんかいい!!(って思うんだ~)
Mogちゃんだったら もっとおしゃれ~な感じになるね。

リンクの件 OKよ。
もりさんに気に入っていただけて嬉しい!!
夢に出るって(笑)光栄です。



| マルシェ | 2015/08/05 20:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT