料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オクラと茄子とじゃが芋のカレー、人参とひじきとさつま芋とプルーンのサラダ のワンプレート

DSC_7239-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













DSC_7269-1.jpg

・玄米ご飯
・先日の野菜と雑穀のハンバーグ
・オクラと茄子とじゃが芋のカレー
・人参とプルーンとひじきとさつま芋のサラダ
・トマト、キュウリのサラダ
・ルイボスティー(冷)



暑いときには暑い国の料理を食べるべ~ってことで
カレーです。
季節らしい オクラ、茄子、トマトを使ったもので
汁気のないタイプ。

●オクラと茄子とじゃが芋のカレー
オクラ、じゃが芋はあらかじめチンして火をだいたい通して
食べやすい大きさにカットする。
茄子は素揚げしておいてもよい。



1.玉葱のみじん切りをオイルでよーく炒めたら
ニンニク、生姜(おろし)、クミンシードを加えて炒める。
2.トマト、練りゴマを加えて炒める。
3.パウダースパイス(コリアンダー、ガラムマサラ、ターメリック、チリ、コショウ)、
塩、水(少々)を加えてなじむように炒める。
4.じゃが芋、オクラを加えて炒める。(水は適量追加する)





DSC_7213-1.jpg

●人参とプルーンとさつま芋とひじきのサラダ
人参、さつま芋、ひじき(火をとおしておく)、ドライプルーン、
ヨーグルト、レモン汁、オリーブオイル、塩コショウ






DSC_7281-1.jpg

うまっ!!




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT