オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁二菜ごはん カボッキーの味噌汁、車麩の炒め物、ゴーヤと牛肉の和え物

DSC_8023-1_201508122029315c0.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













DSC_7937-1_20150812202930cfc.jpg


●車麩の炒め物
車麩、カボッキー、茄子、ピーマン(甘長唐辛子)、白ネギ

車麩6枚(この日は1cmちょっとぐらいの厚さのもの)を水+醤油を混ぜたものにひたして
ゆっくり戻す。戻ったら優しくしぼり 食べやすくカット。
片栗粉をまぶして焼き、一旦取り出す。

DSC_7920-1_20150812202930b27.jpg

あとは、普通に炒め物。
今日は味噌&醤油味。
テンメンジャンも美味しい。





DSC_7984-1_2015081220292976a.jpg


●ゴーヤと牛肉の和え物
ゴーヤ(今日は白です。さっと茹でる。)、牛肉(湯がく)、干しキュウリ、
紫玉葱、とうもろこし、コリアンダー、コショウ

今日のタレ(ドレッシング)は 
酢(大3)、鷹の爪少し(小口切りかそのまま)、ナンプラー(大3)、レモン汁(大1~2)、
砂糖(大1)、梅干し(大粒で半分、たたく)、太白ごま油(大2 入れなくても)



DSC_8002-1_201508122029295d5.jpg

キュウリは干しキュウリ。
すりこぎで押しながら潰したものを手で大きめにちぎって干しました。
美味しい!



DSC_8027-1_20150812203909e3c.jpg

●カボッキーと人参とお揚げの味噌汁
カボッキーは炒め物の方にも入れています。 美味しい野菜~♪






今うちは 買ったり頂いたりで ゴーヤがすごいあります。
炒め物、サラダ、スープとやったら
あとは、避けていた揚げ物をやらないといけないかな・・・。
今日の和え物、夫も大好きで サラダボウルにつくって
一回でなくなっちゃうので これはまたすぐ作ります。







関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT