料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁三菜ごはん 酒粕入りさつま芋の豚汁、茄子とモロヘイヤの炒め物、蓮根とじゃが芋のめんたいバジル和え、金時草の赤オクラのおひたし

DSC_9580-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











DSC_9597-1.jpg

寒くなったら具だくさんなお味噌汁が美味しいですね~。
(寒くなくてもいつも美味しいケド)
この日は酒粕入りです。

●お味噌汁
酒粕、さつま芋、人参、ごぼう、しめじ、油あげ、長ネギ etc



DSC_9649-1.jpg

●茄子とモロヘイヤの炒め物
茄子、モロヘイヤ、甘長唐辛子、ピーマン、豚肉、
三河みりん、味噌






DSC_9642-1.jpg

●金時草と赤オクラのおひたし
金時草はさっと茹でるかレンジでチンして、水で冷やして
水気を切る。




DSC_9633-1.jpg

●蓮根とじゃが芋のめんたいバジル和え
蓮根とじゃが芋は薄くスライスして 歯ごたえを残して茹でたら
ザルにあげて水気を切る。
オクラも下茹で、パプリカはスライス。(彩がきれいになるので加えています。)
バジルは刻む。

明太子(無着色)とオリーブオイルをボウルに混ぜておいて
ゆでた野菜が熱いうちにすべてを和えます。
(コショウ少々はお好みで)






今月は色々わけあって 器ちゃん達を手放すので
更新のほうに力をいれていました。
料理のほうは、色々作りたいもの、作るものを書き出してはいるのですが・・・。

先日長野でおやきをいくつか買ってきたので
夕飯は おやきと 里芋なんかが入った具だくさんお味噌汁で
“ほっこり”ご飯の予定。


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT