オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁三菜ごはん 里芋・ごぼう・人参などのお味噌汁、夕顔の煮物、水茄子・甘長唐辛子・パプリカの焼きびたし、空芯菜・モロヘイヤ・千切りじゃが芋の炒め物

DSC_0104-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












スーパーではなかなか見ることがないと思うのですが
道の駅なんかに行くとたまに売っています「夕顔」。
ぱっと見ウリなんですが、なんでこれを夕顔というのか不思議です。

切ってみると 切り口はカボッキーに似ていて
煮てみても 冬瓜よりは カボッキーに似ているなぁと思うのですが
どうですかねぇ?
ついでにめずらしい「ささげ」もゲットしたので
インゲン代わりに使ってみました。



●夕顔の煮物
夕顔を使う分をカットして、皮はピーラーで薄いたら
大きめにカットして煮る。

DSC_0049-2.jpg
DSC_0052-2.jpg

DSC_0121-1.jpg



●水茄子、甘長唐辛子、パプリカの焼きびたし
DSC_0058-1.jpg





DSC_0077-1.jpg

●空芯菜、モロヘイヤ、じゃが芋の炒め物
ニンニク、唐辛子、塩コショウ、ナンプラー、水少々、
強火で調理



ここのところ、医者通い。
市の健康診断も少しずつ(っていっても、やっと乳がん検診いってきた)やっていますが
他のは面倒で先のばし・・・。あー憂鬱。
他にも悩みごとがあったりで胃が痛くなります。






関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/01 08:27 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT