オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャベツ・わかめ・お揚げ・etcと酒粕入り味噌汁、秋鮭のマリネ 松の実とクランベリー入り、鶏肉と干し無花果のタジン、かつお菜の胡麻和え、柿とルッコラのサラダ 豆乳ドレッシング

DSC_3913-1_201509301039164ae.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











9月ももう終わり。
よくよく考えたら 手帳も残り少なくなって
次の手帳はやっぱり今使っているのと同じのにするつもり。
第一に大きさがいい。小さいけどバッグにもすっと入るし。

いっぱい書きこんでいます。
手帳って 皆さん綺麗に書きこんでらっしゃいますよね?きっと。
私はかなり 汚いです。
字が汚い、というのもあるし、枠とか線とか全く無視。
思うまま 感じるまま(笑)
はみだしたり 斜めに書いたり
矢印やら 蛍光ペン 黒以外の赤や青の字。
大きな丸やバツ。
なかなか賑やかです。



DSC_3958-1_20150930103915c8d.jpg

本日の野菜たっぷりごはん
●玄米ご飯、三年番茶

●味噌汁
キャベツ、わかめ、人参、おかげ、白ネギ、酒粕







DSC_3908-1.jpg

●秋鮭のマリネ
秋鮭、今日は甘長とうがらしも。
紫たまねぎ、人参、酢、しお、さとう、しょうゆ、松の実(からいり)、クランベリー

マリネ液(酢 大6~、塩 小1/4強ぐらい、こだわり醤油 小1弱、 砂糖 小1 
たしかこのぐらい。)を合わせておく。

玉葱はスライスして水に放ち水気を絞る。
人参は千切り。
松の実、クランベリーと共にマリネ液に入れてあえておく。

秋鮭は3等分ぐらいにして 塩を多めにふって暫く置き
出てきた水をふく。
コショウをして小麦粉をまぶして多めの油で焼きあげ。
(今日は甘長唐辛子を先に素焼きあげ)

保存容器に鮭を入れて マリネした野菜を汁ごと上にのせて
冷蔵庫で味をなじませる。
一晩おくと美味しいと思います。

DSC_3875-1.jpg












DSC_3865-1.jpg

●鶏と無花果のタジン
甘くてスパイスの香りのタジン。
鶏肉はやわら~か。


DSC_3759-1_20150929130031e32.jpg
乾燥無花果は先に柔らかく煮て、更にシナモンなどスパイスと砂糖で煮ます。





DSC_3978-1.jpg

●かつお菜のごまあえ
かつお菜、ゴマ、こうじの甘酒、醤油、出汁(酒粕を少しとかしたもの)。
酒粕がすこーし入って味に深みが増しました。




DSC_3988-2.jpg DSC_3968-2.jpg





おまけ お弁当~
DSC_3878-1_20150930103917e28.jpg



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT