オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報など。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梨園と栗ひろいと梨ケーキ

DSC_4436-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












先日、市川の梨園に「新高」を買いに行くというので
ついて行きました。
おまけでたくさん梨を頂くので 今うちには 梨がいっぱい。
ってことで、梨のケーキを焼きましたが、
梨の品種によって味が(甘さが)全然違う!
今回はちょっと甘く煮すぎてしまいました。





ところで、梨園に行ったら 栗ひろいもやっていて
夫は もーもーーやりたくて仕方なく
最初は、ちょっと見るだけって言っていたのに
結局栗拾いをやることに。



DSCF1642-1.jpg
DSCF1643-1.jpg

もう夕方近くだったので その日1日
散々拾われた後だったのですが、それでもまだいっぱい残っていました。
最初は私は
もう栗いいよぉ~(いらない!)と思っていたのですが
やり始めると ついつい・・・。
拾っていると 上から落ちてきて 「コロコロ」と転がる音が聞こえて
「どこだっ」「どこ行った!!」と。(笑)


DSCF1647-1.jpg
DSCF1648-1.jpg
DSCF1650-1.jpg
DSCF1651-1.jpg



昔子供のころ家族で行った栗拾いは 栗が全然落ちてなくて
数粒みつけられるか、って感じで。
そして、なんと 栗を朝撒いていた、という衝撃の事実があり
「エサ」じゃないんだからっ、って感じですよね。
当時もそうですが 今でも思い出すと
 「そんな栗ひろい 馬鹿にしてる!」と思うのですが、
(潮干狩りも 貝をまくとか聞きましたが?)
当時は 栗拾いってそういうものだと思っていて
それから栗拾いなんて行こうなんて気には
絶対になりませんでした。

なので、この日も全然期待していなかったのですが
いや~ びっくり。
ちゃんと栗がいっぱいあって。(笑)
お義母さん すごく上手です!

虫よけスプレーちゃんとしていたのに
(常に車には虫よけスプレーはもっています。
なぜかと言うと、ショップをやっているのと関係しているのですが
廃業したような金物屋と陶器屋の倉庫に入ったりすると
蚊はもちろん、ダニになんかに食われたりしますので、
特に犬・猫ちゃんがいるようなところはノミなんかも注意で、必需品なんです。)
手足 5,6箇所食われました。


DSCF1654-1.jpg
DSCF1656-1.jpg


こちらの梨園は 竹林があったりしてタケノコ掘りもできるそう。
葡萄も自宅用に育てているとか。
とにかく、広大な敷地にびっくり。
これ、個人の持ちもの?
いやぁ~ うらやましい。




関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT