オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁三菜ごはん ◆冬瓜・蓮根・小松菜・香菜のスープ、ニラのチヂミ、梨・わかめ・トマト・クレソンのサラダ、さつま芋のレモン生姜煮。 アトランティックサーモン、TPP とか。

DSC_4910-1_20151005120229c6d.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












DSC_4931-1_20151005120228c3f.jpg




DSC_4921-1_20151005120228c81.jpg

●冬瓜・蓮根・小松菜・香菜のスープ
冬瓜、蓮根、小松菜、香菜、干しシイタケ、豚挽肉、
塩ほんの少々、ナンプラー、コショウたっぷり





DSC_4887-1-.jpg

●梨・わかめ・トマト・クレソンのサラダ
季節の梨のサラダ!
ドレッシングもポイント。
テーブルに出すまえに ぱっとぱっと和えて。

梨、わかめ、トマト、クレソン、パプリカ
塩ほんの少々

ドレッシング
レモン汁・・・大1
酢・・・大3
蜂蜜・・・大2ぐらい 梨の甘さにもよるので、お好みで増量。




●さつま芋のレモン生姜煮
さつま芋、レモンスライス、生姜スライス
水、蜂蜜、塩ほんの少々


DSC_4966-1_20151005120229f87.jpg








DSC_4244--1.jpg

秋鮭美味しいですね。
脂の具合がちょうどいいんですよ。
昔はノルウェーサーモンの脂たっぷりなのが好きでしたが
お寿司屋さんのあぶりサーモンとかねぇ~。
でも・・・今は、、、


というのも、養殖輸入サーモンは危険だ、という話を皆さんご存知ですか?
たとえばこちらのサイトをお借りしますが
このようなことを知ってからは一切食べていません。


食べる食べないは個人の自由です。
毎日食べるわけじゃないし ちょっとぐらい大丈夫と思うかも。
でも、これ知っちゃったらなんか気持ち悪い。



それから、TPP交渉。
価格が安い 怪しい海外の農作物が大量に入ってくるでしょう。
食糧自給率の低い日本、これでいいんでしょうか?
子供たちの未来はどうなるんでしょうか?(農業以外もそうですが・・・)
高くても安全な国産を選んでいきたいと強く思いました。
















DSC_4123-1_20151002135442dd1.jpg

左:わかめと梨とキュウリの酢の物
梨を色々な料理に使えて嬉しいです。


右:イモいも芋の甘辛
芋は、だんしゃく、メークイン、里芋。
小さい芋を甘酒、醤油、味噌で煮ます。
この日は素揚げして まずそのまま味わってから(おいしぃ~)
タレに絡めています。





先日の梨ケーキ。
軽く水切りしたヨーグルトを添えて。
DSC_5092-1.jpg






関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT