料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

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一汁三菜ごはん ◆冬瓜・鶏肉など 色々野菜のスープ(カレー風味)、インゲンの豚巻き 塩麹焼き、白菜と梨のサラダ、春菊・無花果・柿の白和え

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骨董・アンティークのweb shop
無題---











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●冬瓜・鶏肉など 色々野菜のスープ(カレー風味)
冬瓜、手羽元(骨付き肉)、ごぼう、人参、じゃが芋、トマト、とうもろこし、
はっぱ色々、生姜スライス、香菜など。
出汁で手羽元を先に煮る。(圧力鍋で15分ぐらい。)

味付け
塩少々、パウダースパイス(クミン、コリアンダー、ターメリック、(以上は同量づつぐらい)
他にガラムマサラ、チリ。カレー粉でも)、ナンプラー、コショウはたっぷり。

先日の冬瓜スープが好評ですぐになくなったので
次はこれ。
具だくさんで美味しい!






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●インゲンの豚巻き 塩麹焼き
インゲンは細くてみるいものだったので生で使っています。
焼く時は蓋をして蒸し焼き。シャキシャキして美味しい!
塩少々、塩麹、ニンニク、コショウ。

薄切り蓮根(先にチンして軽く火を通しておく)と一緒にやいても美味しいです。
カサも増えるし。あと、お弁当にもいい!
ニンニクはお弁当だと臭ってしまうかもしれませんが、
ニンニクが入った方が美味しいです。




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●白菜と梨のサラダ
梨、白菜、ディル。
ディルはたっぷりが美味しい(お好みなら)

ドレッシング(レモン汁、酢、蜂蜜)
食べる直前にパッパッ和えてもいいし
少しおいてしんなりさせても。


●春菊・無花果・柿の白和え
木綿豆腐、ゴマ、味噌、醤油、塩少々、甘みが欲しければ麹甘酒






今まで入っていた保険では十分ではないので
見直ししています。
パンフレット取り寄せたり、ネットから情報を得たりして悩み中。
もしも、のことを想定しながら考えるのって
結構つらい~。
そうならないために、そうならないように願って 健康ご飯を作らないと。






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