有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

間引き大根・茄子・油あげの味噌汁、すき焼き風煮物、コロコロじゃが芋の甘辛、モロヘイヤのピーナッツだれ和え、はやとうりの糠漬け

DSC_5766-1_20151014103718f61.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)











DSC_5800-1.jpg

この日のメニュー。
今シーズン初のはやと瓜。
糠漬けで~す。
塩少なめで発酵を強め(酸っぱい)に漬けているのですが
はやと瓜の歯ごたえもあって美味しい~。





DSC_5750-1_20151014103717715.jpg

この日のじゃが芋の品種は「とうや」。
品種、色々ありますね。
じゃが芋(皮つき)を鍋に入れ水も適量入れて 蓋をして蒸す。
串が通るぐらいに火がとおったら
味醂、砂糖、醤油を入れて煮詰めていって
最後は鍋をゆすりながら絡める。




DSC_5809-1.jpg

すき焼き風煮物。
すき焼きと何が違うかっていうと
気分!でしょうかね(笑)
汁も飲めるように薄味にして。
この日うっかり ごぼうがなかったーー。あると思ったらなかった・・・。
でもなくても大丈夫でした。
きのこ2種、春菊、白菜、玉葱、お肉は少し。味の出るものを入れて。
あと、車麩を入れています。
砂糖、みりん、醤油、の味付けに プラスで塩麹も加えて。
味がまろやかに そして深みが出るように感じます。


DSC_5828-1_20151014103716a77.jpg


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT