オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はやと瓜の炒め煮、蕪のアチャール、肉巻きインゲンの塩麹焼き、トマト・赤水菜・春菊・キノコのオイル煮のサラダ、じゃが芋・平茸・わかめ・葉っぱなどの味噌汁、間引き大根と人参の糠漬け

DSC_6138-1_20151019110506a74.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













気がついたら、もうだいぶ(直売所の)栗がなくなってきましたよね。
よくよく考えたら、我が家(特に夫)
数日(たぶん5日以内)以外 毎日栗を食べていましたよ。
一度にネットの袋の半分茹でて
毎日 毎日 ネットの袋の1/4ぐらいでしょうか。
1日おきぐらいに私は栗を茹でていたわけでして
ちょっとオソロシイ・・・。


そしてすべて食べきった今 夫が
「栗探してこなくちゃっ!!」 って。(笑)
冬に備えてまだ食いだめするらしい。



DSC_6140-1.jpg


●はやと瓜の炒め煮
これも、はやと瓜の季節には定番の田舎料理。
過去に何度も登場していてしつこい
(古い記事ですが→ここ とか →ここ とか。)ので説明は省きますが


ずばり、ウマイ!!


この日は少し塩麹も使っています。




DSC_6085-1_20151019110509ee0.jpg


●蕪のアチャール(→こちらを参考にしてください。)
この日は塩麹も使っています。



●肉巻きインゲンの塩麹焼き
また細くて柔らかいインゲンが手に入ったので
夫のリクエストで。


●トマト・赤水菜・春菊・キノコのオイル煮などのサラダ
上記以外にクレソン、ルッコラなども混ぜています。


キノコのオイル煮なのですが、
えのき、まいたけ、アーモンド(FPで砕く)を多めのオイルでじっくり煮る(蓋をして)だけ
味噌、塩、塩麹で味をまとめます。

これを、色々なものにちょっとづつ混ぜると 味が複雑になって美味しいのです。
味噌スープに入れてみたら、(豚肉、白菜・青梗菜などの葉っぱ、もやし、
ニラ、パクチー、ナンプラー、味噌などで味付けしたスープ。味噌汁ではなくてスープです。)
すごくいい味になって。
適当に作ったのでもう同じ味は出来ないかも~。

で、このキノコのオイル煮にビネガーとオイルをもう少し加えて塩コショウで
全体をさっと和えたのがこの日のサラダ。
このオイル煮はなくてももちろん美味しいです。春菊がいいですね。





DSC_6106-1_201510191105072a7.jpg


●じゃが芋・わかめ・平茸・葉っぱなどの味噌汁
玉葱、間引き大根の元気な葉っぱもザクザク刻んで投入!!



DSC_6099-1_20151019110508239.jpg

●間引き大根と人参の糠漬け

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT