料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラム肉のトマトシチュー、大根と鶏肉の煮物、蓮根とカボチャの煮物  とか

DSC_6298-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










DSC_6210-1.jpg



●ラム肉のトマトシチュー
お肉は牛でも良いです。夫がラムが好きなのと
ヤオコーで ラムをよく売っているので(値引きシールつき)
夫の為に買います。
私は肉はどっちでもよくって、じゃが芋とか人参が美味しい~。


トマトシチューはその日の気分で「てきとー」です。
この日はスパイスは、クミンシード、コリアンダーパウダー、パプリカパウダーを使っています。


DSC_6382-1_2015102011452679f.jpg






DSC_6198-1.jpg

●大根と鶏肉の煮物
普通の煮物ですが、これからの季節は直売所では葉付きの大根が並び、
買う事も増えるので、そうするととりあえず煮物。
みりん、砂糖、醤油、塩麹で味付け。

DSC_6176-1.jpg







DSC_6205-1_20151020115346cca.jpg

●蓮根とかぼちゃの煮物
かぼちゃだけではなくて、蓮根も。
蓮根とかぼちゃの ダブルでほっこり甘いのが美味しいのです。
蓮根は太白ごま油で炒めてからかぼちゃと煮ています。
味付けは塩と醤油をほんの少々。
これだけで十分。






早速手帳を買いました。もうそんな時期になりました・・・。
ここ数年は毎年同じもの。
毎年同じものを買う派ですか? それとも
毎年違うものを買ってみる派ですか?



話は変わりますが
前からすごく思っている事があって。
スーパーの発砲トレー。お肉とかお魚の。
それの、色や柄付き(黒とか赤とか青とか)トレーって
ほとんどのところで回収してくれないじゃないですか~?
(coopは回収出来るのかなぁ?)
でもトレーには 「プラ」のマークもあるし
私としては、リサイクル出来るものを捨てなきゃいけないっていうのが
すごく罪な気がしてしまって
いつも あーあ・・・と思って捨てるしかないのです。



関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT