料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人参の葉(+人参)とくるみのチヂミ、 梨と白菜・春菊のレモンゴマ酢和えサラダ、 とか

DSC_6565-1_201510221133400d3.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













ずっと悩んでいた医療保険。
やっと決めました。
申し込み書に書くぞー とやり始め
「満年齢?」 なんだっけ・・・とか
告知書の欄、 顔がかゆいからと皮膚科に行ったのも書くんかいな?・・・とか。





DSC_6554-1_2015102211334183b.jpg

●人参の葉っぱと人参とくるみのチヂミ
人参の葉っぱがた~っぷりです。
茎(細めのものを使います。)は刻んで 葉の部分はざく切り。
くるみは手で砕いて。







DSC_6575-1_20151022113339c75.jpg

●梨と白菜(山東菜)と春菊のれもんゴマ酢和えサラダ
新聞紙に包んで野菜室で保存してある梨があるので。
レモン汁、酢、蜂蜜、すりごまたっぷり。塩少々。






暫くなかったのですが、
ここ数日は どーしてもどーしても
甘いものが食べたくて食べたくて仕方がなくて。

フルーツを食べたり
パンにジャムを塗ったり
甘い果実酒を飲んでみたり
冷凍してあったあんこを食べたり
でも、それでもどうしても治まらなくて
なんか他になかったかなぁ・・・とあれこれ考えてしまうほど。
そんなわけで、ブランデーケーキを焼きました。


DSC_6535-1_20151022113041b8e.jpg

甘みは、てん菜糖と麹甘酒。
ブランデーはた~っぷり。
食べたら酔っ払いました。

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT