料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週の有機、無農薬野菜たち(2015.10.25) と ほうれん草・春菊・アーモンド・厚揚げのカレー、里芋のポタージュ、ナスタチウムの肉巻き、コリンキー入りサラダ

DSC_6902-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












DSC_6821-1-.jpg

今週のお野菜リスト。
さて、何作ろう。



・つるむらさき
・スティックセニョール(ブロッコリー)
・茄子
・コリンキー(かぼちゃ)
・蓮根、ごぼう
・はやと瓜
・リーフレタス、ルッコラ、スイスチャード、赤水菜、ナスタチウム
・チビ白菜、蕪
・ほうれん草、赤サラダほうれん草、春菊、ニラ
・里芋、メークイン
・甘長とうがらし
・四角豆、インゲン豆
・カラフル人参
・トマト

など




コリンキーは今回初野菜となります。
生で食べられるというので、薄くスライスしてサラダに。
味はあんまりありません。(笑)
カボチャの香りが少しするかなぁという感じで
ちょっとキュウリっぽい香りもして
カリカリしています。
今回の生サラダは、レモンと蜂蜜+オイル&ビネガーを使ったドレッシングで。

DSC_6825-1_20151026150016969.jpg


サラダでは消費しきれないので
とりあえず、実験で干しコリンキー。
これが、また歯ごたえよくってなかなかグー。
味は完全にキュウリかなぁ。
あと残っている半分は 何に使おうか考え中。



DSC_6832-1.jpg

こちらはピクルス。
蕪、蓮根、スティクセニョールの茎の部分。




DSC_6916-1.jpg

●ほうれん草・春菊・アーモンド・厚揚げのカレー
インドのほうれん草カレーのアレンジ。
我ながら、春菊とアーモンドがイケテルと思う!
アーモンドは包丁で刻みます。


カラフル人参。
とってもかわいいのですが、可愛いだけじゃありません。
素揚げか、多めの油を入れたフライパンで蓋をしながら焼いて
塩コショウ。
ほっこり甘くて美味しい~!!



●ナスタチウムの肉巻き
花はいい香り。葉っぱ(+茎)はハーブ。
なんの香りかって言われると なんだろう・・・。
お店の方が、肉とか魚で巻くといいとおっしゃっていたので
肉で巻きました。
いつもの塩麹焼き。シンプルに塩コショウでも試したけど
塩麹焼きの方がおいしい。
(最近なんでもかんでも塩麹になっちゃう。)


DSC_6947-1_20151026150751981.jpg

●里芋のポタージュ
里芋、玉葱、出汁、豆乳、味噌。





関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT