料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁一菜ごはん ◆ジャンボ生なめことニラの味噌汁、豚白菜ロールのレンジ蒸し ピーナッツだれと塩麹だれ

DSC_7077-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













検索で「一汁一菜メニュー」とか「やる気のない日のメニュー」などで
訪れる方も多いのと、平日は忙しくてそう何品も作れない、というのが普通なので
本日は一汁一菜。


DSC_7099-1_20151027115616b6c.jpg

お味噌汁は大きな生なめこ。
実はなめこってなんかちょっと苦手なんですよ。
なめこ臭いっていうか・・・。
そこで、ニラを加えるととても美味しくなります。


DSC_7090-1.jpg



豚キャベロールのレンジ蒸し」 の白菜版。
豚バラスライスをくるくる巻いて蒸します。

DSC_7048-1.jpg


この日のタレはピーナッツソースと塩麹だれの二種用意。
塩麹だれはしょっぱいので、ちょっとつけるかんじで。


DSC_7085-1.jpg

3つ盛りつけましたが、ペロッと食べれちゃうので多めに作ると良いです。


●この日のピーナッツだれ
・ピーナツペースト・・・大4ぐらい(60gぐらい)
・醤油・・・大1
・米黒酢・・・大1と1/2
・メープルシロップ・・・大1 米水飴などでも。(砂糖や蜂蜜など)
・生姜汁・・・小2~大1
・水・・・適量 ペーストのとろみぐあいによってお好み加える


●塩麹だれ
塩麹、ごま油、おろししょうが、白ネギみじんぎり






気になるニュース。

『加工肉「発がん性ある」 WHO、過剰摂取に警告』

加工肉(ハムベーコンなど)は裏みるとビックリ。
なんだこりゃーっていう添加物いっぱい。
なので、うちもほとんど食べません。
食べるなら、光沢剤とか入っていないものとか
生ハムは、 高いけれど材料が塩と肉のシンプルなものとか。


『肉を食べると危険 大腸がんリスク増との研究結果』

とはいっても、前々から言われていたとは思いますが。
肉を全く食べないという事ではなく、野菜多めでバランス良く食べればいいんじゃないでしょうか?

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT