料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野菜たっぷりラグーのラザーニャ

DSC_7424-1_20151028115526ab6.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











蓮根、ごぼう、玉葱、人参、ナス、干しシイタケなど 野菜がたっぷり入ったラグー。
今回、前からちょっと興味があった 『マクロビ仕様のチーズ』をかけて焼いてみようと
まず納豆と豆腐でチーズもどきを作ってみました。
が、が、が、
試食してみたら、うーん こりゃ違うな、という感じでして。
やっぱり納豆臭いんですよ。
なので、結局 ほうろく菜種あぶらと小麦粉と豆乳でベシャメルソースを少し作って
そこに「納豆と豆腐のチーズもどき」と更に豆乳、
あと、塩麹、味噌、麹甘酒を加え味付けして ベシャメルソース代わりに使う
事にしました。



●野菜たっぷりのラグー この日のレシピ
(4人分)
挽肉…150g
玉葱・・・1個
人参・・・小さいの1本
茄子・・・小さめ2本
(干し)シイタケ…4枚
れんこん・・・小さめ1節
ごぼう・・・15cm分ぐらい
にんにく・・・1片
トマト缶・・・1缶
トマトペースト(塩入りのもの)・・・大4ぐらい
赤ワイン・・・150cc
ローリエ
バジル
オリーブオイル、塩コショウ、他スパイス、醤油少々、
パルミジャーノ


※野菜はすべてみじん切り
野菜を切るのが一番面倒です。
ノリノリの音楽でもかけて 歌でも歌いながら切りましょう。

DSC_7336-.jpg
DSC_7342-1_20151028115334420.jpg
DSC_7345-22.jpg
DSC_7346-22.jpg

蓋をしてじっくり煮込みます。
最後に塩(少々)コショウ。味見して
あの納豆臭いソースの事を考えながら ちぎったバジルやスパイスを投入。
スパイスはパプリカパウダー、シナモン、ナツメグ。
お醤油も少し入れて。
牛蒡とか蓮根のせいでしょうかね。醤油が入ると味が引き締まります。




耐熱皿にオイルを塗って 納豆豆腐のベシャメルソースを薄く敷いたら
ラザニア(4分ぐらいで硬く茹でる)、ラグー、・・・というように重ねて一番上は
ラグー、ベシャメルソース、パルミジャーノ(少し)をのせて
オーブンで20分ぐらい焼きます。


DSC_7436-1_2015102811552520b.jpg



出来上がってたべてみたら
あら 美味しい!!納豆臭くない。
夫に「何が入っているか分かる?納豆が入っているんだよ!」と言ったら
ものすごくビックりしていました。
全然気がつかないうえに、とても美味しかったようで
「美味しい 美味しい」とペロッと完食。
豆腐や豆乳ベースなので軽いベシャメルで
ラグーも軽いので 結構たべれちゃいます。




DSC_7496-1_2015102811552560b.jpg




家の葡萄で天然酵母を育てて パンを焼く、というのが夫の目標なのですが
もう何度も失敗しています。
私もそうでしたが、パンを膨らませるほどの力がないんです。
なんでかなぁ、そうこうしているうちに私はもうとっくにあきらめて
パンを焼くこと自体嫌になってぜんぜん焼きません。

夫はめげずにまだ酵母を育てているのですが
瓶に普通どおりに葡萄とお水と砂糖を入れて
毎日瓶を開けて振って たまに砂糖を加えて。
そんなことをして 
どのぐらいでしょうか?
もう1ヶ月以上だと思います、そんなことを繰り返して。
私はそのうちにカビでも生えてくると思っていたのですが
昨日急に元気になってブクブクしはじめて 
瓶をあけたら勢いよく噴出しました。
1ヶ月以上たって いったいなにが起こったんでしょうか?
酵母って不思議~。
早速、元種を作っていた夫です。
今度はうまくいくでしょうか?



関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT