オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ママチャリでGO!  とか

DSC_7621-1_201510301441439a6.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












年休消化でお休みとって 一日早く週末スタートしています。
今日は夫は『ママチャリでGO!企画 第2弾』 (1弾はいつだったかな・・・)で
朝5時半前、茨城県筑波山 の近く もうちょっと行ったところの
なんとかっていう神社と山を目指して 家を出発しました。
昔なら、お弁当持たせて見送るところですが
最近はもう お弁当は勘弁して~  寝させてぇ~ ってかんじで
見送りだけ。


7時前、牛久の手前 土手のところで「今から朝ごはんたべる~」という
写メが届き、 10時ごろ現地到着のメール。
4時間半ぐらいで 到着したようです。


いい自転車買ったら?というのですが
ロードレース用のほっそーいタイヤの自転車とか
マウンテンバイクみたいなのとか。
でも、夫曰く 「ママチャリ最強!」らしい。
まぁ確かに分かる気がします。


14時半ごろ  山を下りてきて今から出発する、というメール。
また4時間半のママチャリサイクリングです。



DSC_7599-1_20151030144142f12.jpg




先日、世界保健機関(WHO、(国際がん研究機関(IARC))が
『赤肉(鶏以外)、加工肉の摂取ががんを発症する原因になるとの見解を発表した』
と発表された件に触れましたが
この発表を受け、国立がん研究センターは
『日本人の平均的な摂取の範囲であれば影響はないか、あっても小さい』
と発表しました。

影響はないか、あっても小さい。
あっても・・・ってどういうことなんだろう?と思いますが
13年の国民健康・栄養調査によると、日本人の摂取量は
『1日当たり赤肉50グラム、加工肉13グラム』なんだそう。
我が家はもうちょっと食べていると思います。
特に豚肉。
昔、「1日100g以下にすると良い」と聞いた記憶があり
それ以下になるようにしていますが
50g以下って結構少ないですよー。



さて、今日のごはんは 一汁一菜の予定
里芋、ごぼう、人参などと 鶏肉とひじきの煮物 です。
鍋はストウブで 無水調理で コックリしたお味にする予定です。


それでは、皆さん良い週末を~♪




関連記事

| ■日記 | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT