料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バターナッツカボチャのスープ、秋鮭のチーズパン粉焼き、茄子・四角豆・甘長とうがらし・かつお菜・豚肉の味噌炒め、里芋・ひじき・ごぼうなどの煮物、  など

DSC_7927-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











本日は雨降って さむーい(ブルブル・・)。
何を思ったか(というか、ただ食べたかっただけですが)
いつものブランデーケーキをパウンド型と丸型で
2つも焼いてしまいました。
そしたら、部屋があったかくなりましたよ~。




あったかかぼちゃのスープの黄色が鮮やかです。
DSC_7913-1.jpg


●バターナッツカボチャのスープ。
2か月ぐらいでしょうか?買ってからその辺に転がしておいたのですが
そのせいか分かりませんが
今日のバターナッツカボチャはものすごーく甘くて美味しい。

出汁、豆乳(かぼちゃが甘いのでいつもより多めでしょうか。)。
このままでも美味しかったけど、味噌を少し入れました。



●秋鮭のチーズパン粉焼き
塩を振って臭みを出したら、コショウをして
さっと強火で両面焼きつけます。
それから、パルミジャーノ、パン粉(オリーブオイルを混ぜておく)、ローズマリーをかけて
オーブンで焼きます。


DSC_7876-2.jpg


魚が生の ぐにょぐにょ状態の上にパン粉をかけるの、なんだか苦手なのです。
なので、いつも焼いてから パン粉をかけています。



●茄子・四角豆・甘長とうがらし・かつお菜・豚肉の味噌炒め
お気に入り野菜たちの味噌炒め。
特に、かつお菜がポイント!
やっぱ味噌炒めは美味しい~。


●里芋・ひじき・ごぼうなどの煮物


●コリンキーの糠漬け
先日 甘酢漬けもやってみましたが、
糠漬けが一番美味しいかな、と思っています。


●蕪、蓮根、ブロッコリーのピクルス


●天然酵母のパン




+++




レーシック手術で後遺症のニュース。
私たち夫婦もレーシックを受けました。
コンタクトは目に合わず 半日つけていたら目が痛くて痛くて、
メガネは夏などとにかく不便。
メガネなしではまったく見えず柱などに
頭や足先をぶつけるという状態で
目が悪い事が、『生きていて 辛くなること』の一つでした。
「裸眼でもう一度生活したい」、というのが
私の切なる願いでした。


アラスカに行った時に現地で知り合ったアメリカ人の人が 
「レーシックを受けた」と言っていて
「やっぱアメリカってすごいやー 進んでるなぁ」と 夢のような話だと思っていましたが
数年後、 たまたま何かのきっかけで ある有名人の方のレーシック体験談のような
ものを見つけて 「これだっ!」と思い 病院を選び(新宿の病院で)
何の迷いもなく レーシックを受けたわけです。

私が受けたことで、夫も受けることを決意。
夫は、事前の検査で 網膜剥離を起こしていることが偶然発見され
そちらの治療を優先的にまず行う事もできました。


当時は後遺症のことなど 危険性の事はほとんど言われていなかったような?
私(達)は無事に何事もなく 今は本当にやってよかったと心底思います。
術後からぼやけてはいますが、すでに裸眼で見えていることが
嬉しくて嬉しくて涙が出て来ました。
そしてこれは、本当に夫婦で口をそろえて言うことなのですが、
とにかく『生活の質』が良くなりました。


ただ、後遺症のことをあらためて考えると怖いなぁと思います。
今この歳だったら、踏み切れるかどうか? わかりません。



+++



さて、悩みに悩んだ保険。
無事申し込みをして 厚い約款が届きました。
これをちゃんと読まなきゃいけないんですよね!
ぺらぺら~とやって
まだ読んでませんが。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT