料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

休日ブランチ(2015.11.1) 蓮根と玉葱のマフィン  とか ハロウィンって・・・

DSC_7770-1_20151101203127f50.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/










DSC_7801-1.jpg

焼き立て お食事マフィンでブランチ。
たぶん、普通のレシピよりも私は卵多めの配合だと思うのですが
少し甘み(甘酒)も加えます。
まだこれ、っというレシピにはたどり着かないのですが
今日は具は蓮根と玉葱、あと椎茸の軸の部分(カサの部分は干しシイタケに)、
パルミジャーノです。

DSC_7823-1_201511012059045df.jpg


DSC_7816-1.jpg

DSC_7862-1.jpg







先日の夫の「ママチャリでGO!」は 無事帰ってきましたが
ヘロヘロ~で。
途中もうダメかと思ったそうで
コンビニに入ってはガソリン補給(コーラとか・・・笑)したらしいです。
お土産は、牛久にある 芋千の芋けんぴと大学芋!


DSC_7733-1.jpg





ここ数年のハロウィンの盛り上がりには 異常さを感じます。
私が子供の頃はもちろん 数年前には
ハロウィンなんて全く、でした。

業界やマスコミがあおっているんだかなんだか知りませんが
(クリスマスも似たようなものですが)
本来 外国の、「秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある
日本でいうお盆みたいなもの」が
日本ではただ仮装して盛りあがってる・・・。
何だこれ?

仮装(コスプレ?)して 変身するって そのこと自体は
すごく楽しい事だと思うのですが
どこかテーマパークのような大きな会場とか
もっと規模は小さくても 仮装コンテスト、仮装パーティーみたいに
盛り上がればいいのでは?
機動隊を出動させるほどって 異常じゃないですか~?

それに、そのあとのごみの山 等。
出したごみは自分で持ち帰れ!!じゃないですか?
ボランティアの方とかが ごみを綺麗に掃除してくださってましたが
もちろんその方たちはすごく立派なことをしていらっしゃるのですが
その前に ごみを出さない!!ってことのほうが重要ですよねぇ?



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT