有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チキンソテー キノコと根菜などのアンチョビクリームソース 、 嗚呼なんてこと!ショックなニュース とか

DSC_8183-1.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)














DSC_8211-1_201511041344187d6.jpg


●チキンソテー キノコと根菜などのアンチョビクリームソース 

【ソース】
アンチョビ、きのこ(マッシュルーム、椎茸)
蓮根、里芋、カリフラワー(それぞれ下茹でしておく)、
純正生クリーム、豆乳
塩(必要なら)、コショウ

作っておいてなんですが、この日は、なんか和食のほうがよかったな・・・。(笑)
でも、夫は「このソースうまいねっ」と言ってました。




そういえば、この日のパンは「白神なんとか」っていう酵母を使って
夫が焼いたパンなんですが
いつもと全然違うんです!
香りとか 生地の弾力とか。
ビックリしました。
安い粉でもいつもより美味しい!
酵母が違うとこんなに違うの?
(素人丸出しですか?)








+++++



近所にゴールデンリトリバーを飼っているおうちがあります。
その家は旦那さんが独りぐらし。
奥さんを亡くされたのか、離婚なさったのかわからないのですが
以前もゴールデンリトリバー。
私たちが越してきたときにはすでに老犬で歩くにもヨタヨタしていて
気がついたら 新しい仔犬になっていました。


その犬はもう大人になったんだと思いますが
いつも一人(?)で車のところのアルミの伸縮フェンスのところに
座って外を見ています。
人が通ると「遊んで 遊んで!」とシッポ振り振り なでてもらったら
嬉しくてしょうがなくて おもらししちゃって、その上に
ゴロンゴロン お腹を上にして なでて~というので 
可愛いいんだけど ちょっと汚い・・・って私は思っちゃうのですが。

その犬は随分前から、散歩にぜんぜん連れて行ってもらっていないようです。
敷地内で放し飼い?のようなかんじ。
走り回るでもなく、いつも道路のほうを見て座っています。
以前は毎朝旦那さんと歩いていたのですが
旦那さんがしんどいのかなぁ?
前はゴルフにもよーく行っていて
うちの前でピックアップしてもらっているのを見ていたのですが
ずいぶん前からそんなこともなくなっています。


よく子供は親を選べないといいますが ペットも飼い主を選べない。
以前、そのお宅に自治会の用事で伺ったことがあるのですが
ドアを開けたらものすごく臭かった・・・。
一方では、チワワを飼っていらっしゃるご近所さんは、
最低でも一日3回も散歩に出かけていきます。



+++++


まだはっきりしたことはわからないのですが
キッチノークルマルシェ 第3弾の作業をしておりましたが
発表出来なくなる可能性が高いです。
もっとどんどん早く作ればよかったのですが
もう次は作らないと思っていたので、前回の反省点をふまえ
丁寧に レイアウトとか 撮影しなおしたり・・・を繰り返していたため
こんな事になってしまいました・・・涙



DSC_8243-22.jpg
DSC_8217-22.jpg
DSC_8219-22.jpg
DSC_8221-22.jpg
DSC_8222-22.jpg
DSC_8225-22.jpg
DSC_8227-22.jpg
DSC_8229-22.jpg
DSC_8231-22.jpg
DSC_8233-22.jpg
DSC_8235-22.jpg
DSC_8237-22.jpg
DSC_8239-22.jpg
DSC_8241-22.jpg
DSC_8245-22.jpg
DSC_8247-22.jpg


こんな感じでまだたくさん。


年内には完成したい、と作業をしておりましたが
発売元で 製本・販売の企画自体が中止になりました。
製本のみを発注することも可能ですが
金額的に無理なんじゃないかなぁ。
一冊がめちゃくちゃ高くなってしまうと思う。
他に発表する 良い方法はないだろうか?


想像していたよりは、安く印刷製本出来ることがわかりました。
若干高くなってしまうのですが、
なんとか続行出来そうな感じです。
せっかく器にこだわって製作していたので
少なくとも、自分の記念の為に完成させます!


関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT