料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野菜たっぷりプレート ◆ 和風インドカレーとおかずプレート

DSC_9022-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











DSC_9029-1_20151110165855827.jpg


●野菜たっぷりの和風インドカリー
(材料 22cmの鍋にたくさん)
玉ねぎ(2個)、しめじ、レンコン、ごぼう、人参、大根、サツマイモ、厚揚げ
トマト缶(1/2缶 200ccぐらい)
出汁(600~700ccぐらい)
クミンシード(小1ぐらい)、クローブ(8粒)
クミンパウダー(大1)、コリアンダーパウダー(大1)、ターメリック(小2)、チリパウダー(少々~)、
ガラムマサラ、カルダモン(4振りぐらい~ なくてもよい)、
にんにく(1片ぐらい~。おろす)、しょうが(2かけくらい、おろす)
オリーブオイル(炒める用。太白ごま油でも)、
味噌(大2ぐらい)、みりん(大1ぐらい)、しょうゆ(大1ぐらい)


出汁を加えたサラサラしたインドカレーに味噌、みりん、しょうゆを加えたもので
ホッとする、そういう味です。
インドカレーの基本のスパイス、クミン、コリアンダー、ターメリック、チリパウダーに加え
クローブ、カルダモン、ガラムマサラも加えているのですが
材料にごぼうなど根菜を使うとき、クローブやカルダモンによく合うような気がします。
(お好みではありますが)


(その他)
・玉ねぎ、トマト缶は ちょっと面倒ですが
ハンドミキサーなどで細かくしておく。
・この日は、人参、ごぼう、レンコンは先に蒸し(ウォーターソテー)てあります。
・大根は1cm強ぐらいの角切り


(調理の流れ)
1.鍋にオイルとクミンシード、クローブをいれ火にかける。
(ローリエを加えてもよい)
スパイスがじゅわ~っとして香りが出たら
玉ねぎを加えよく炒めたら、しょうが、にんにくも加えいためる。

2.トマト、パウダースパイスを加えていため、水分を飛ばす。

3.出汁、野菜を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。

4.味噌など加えて味付をととのえ、もう少し煮る。

(翌日の方が、味に深みが出ているような気がします。)





●切り干し大根と柿の甘酢サラダ
(材料)
切り干し大根、柿、酢、塩ほんの少々


●かつお菜・インゲン・豚バラの塩こうじ味噌いため
(材料)
かつお菜、インゲン、豚バラ、にんにく、塩こうじ、味噌、みりん、コショウ
(味付けは薄めで。)



●蕪とレンコンなどのピクルス



DSC_8965-1.jpg



初めてやりましたよ、バリウム。
なかなかアクロバティックですね!
あの検診車の中にあの機材。
スッゲーって感動していました、私。
そのアクロバティックな機械を動かしていたのが
優しい若い(声の)男性でした うふっ。



あとは、大腸検査を提出するだけ。
集団検診のほうが安いので(個人検診の半額)、
病院じゃなくて集団検診用の会場に出そうかな。
でも、近くの会場は日が限られているので
スケジュール(!)に合わないとだしーーー。




リピート会員様へ shopからのお知らせ
ブログをご覧になって下さっている会員様へ
秘密のお知らせです。





関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT