料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁一菜ごはん◆カリフラワー・ブロッコリー・山東菜など野菜たっぷりお味噌汁、レンコンのムサカ

DSC_9385-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













DSC_9365-1.jpg

●本日のお味噌汁
大根、さつま芋、人参、カリフラワー、ブロッコリー、山東菜




DSC_9215-1_2015111210224184a.jpg

●レンコンのムサカ
ギリシャのムサカですが、この日はレンコンたっぷり入れています!
レンコンは薄くスライスしてゆでるかレンジでチンするか
フライパンで炒めるかしておきます。ゆでたりした場合は
水気はしっかり切っておきます。
トマトソースも水分をよく飛ばしておきます。
焼いているうちに水が出てきてしまうので。
あと、ベシャメルソースは豆乳で
チーズは、パルミジャーノを少しスライスしたのを載せて焼いています。
ひき肉は少し(100gぐらい)入れていますが、代わりにマッシュルームをトマトソースに
入れています。

たっぷりレンコンが美味しいムサカです!




今日は簡単ですが こんなかんじー!!
品数は少ない分、目でみて満足感も感じるように
味噌汁は具だくさんに、色も綺麗なモノを入れるようにしています。

DSC_9373-1.jpg




今、里芋がたくさんあるので
「里芋のトルタ」にしようかな~なんて考え中。
来週の献立に登場するカモ、です。
(煮物ばっかりも飽きてきたし・・・)



+++



国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」の初飛行の
映像みたけど、カッコ良かった!
今ちょうど「下町ロケット」見てるから
それとだぶってしまって。
技術者たちのプライドがつまってるんだろうなって。




ところで、先日 キッチンオークルマルシェの続編のことについて書いたとき、
お問い合わせ等ありがとうございました。
想像していたよりは安く印刷・製本できることがわかり、
作業を続けていきたいなと思っています。
それが自分への励み、やりがいにもなるし!
VOL.2と違い、続編は特に器にこだわっているので
絶対完成させたいです!





ここ数日でぐんと寒くなりました。
今度の週末もその次も、、、なんだか今月は
イベントがたくさん。
ここもあそこも行きたい!!
でも全部は無理~。
どこのイベントに行こうか悩むところ・・・。
ちょっと早いですが、(明日は更新ナシです。)
よい週末を~!


関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT