料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野菜たっぷりご飯 一汁+おかず色々◆紅くるり大根・人参・わかめの味噌汁、蕪・厚揚げ・キノコ・鶏肉の治部煮、里芋マッシュサラダ、スペアリブの煮物 など

DSC_9465-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---














せっかくの土日でしたが、まぁ~よく雨降りましたね。
寒かったし・・・。
次の連休はどうでしょうか?
今度は結構遠出の予定でいるので 今から楽しみ。




DSC_9481-1.jpg



●紅くるり大根の味噌汁
生でスライスでも美味しいと聞いたのですが
食べてみたら とーっても辛い!!ので生食は無理~ってことで
火を通すか酢の物にしています。
この日は、味噌汁に(葉っぱも)して
酢の物も紅くるり大根を使っています。



●蕪・厚揚げ・キノコ・鶏肉の治部煮
石川県の郷土料理、ということで
広く知られているので 詳しいことは書きませんが・・・
(作り方もいたって普通なので・・・)

材料
蕪、厚揚げ、人参、(干し)しいたけ、しめじ、葉っぱ(この日は蕪とかつお菜)
鶏肉(全体にいきわたる程度の塩麹と生姜汁に絡めて暫く置いておく。)
酒、みりん、醤油、塩少々、
片栗粉(鶏にまぶす)




DSC_9493-1.jpg

●里芋マッシュサラダ
じゃが芋でももちろん良いのですが
里芋の季節は ねっと~りなポテトサラダ。

豆腐マヨネーズ、アンチョビ、ニンニク、塩コショウ など。




●生野菜サラダ
ルッコラ、スイスチャード、レタス、赤水菜、キウイ、トマト など。

なんとなくキウイって夏の果物かなぁと思っていたのですが
最近 キウイをたくさん頂いて、あれ?キウイって今なの?と思い調べてみたら
国産キウイの旬は 冬~春なんだそう。
先日の人参ラペの時もそうですが、キウイを入れると美味しい!!
季節感もアップするし、頂いたキウイは赤とか黄色の綺麗な色なので
色合い的にもぐぅ~!!



●紅くるり大根の甘酢づけ
先ほども書きましたが、とっても辛いので
甘い、酸っぱい、のしっかりした味にしてあります。



●スペアリブの煮物
こちらも、普通にスペアリブの煮物ですが・・
いつもは圧力鍋ですが、この日はストウブで。

DSC_9450-2_20151116105330431.jpg


1.鍋にスペアリブを入れ、脂の部分を焼きつけて脂を出しながら
全体をじっくり焼く。

2.出た脂をペーパーに吸わせる。

3.この日は22cmの鍋で 写真ぐらいの肉の量に対し
黒酢(大2)、みりん(大2)、砂糖(大1弱)、ニンニク、生姜、水(肉の8分目ぐらい)を入れ
蓋をして煮る。

4.肉が柔らかくなったら 醤油(大2)入れて
皿に煮る。(水分が多ければ蓋をずらして)


ルクルーゼとストウブ、どっちがいい?と聞かれるのですが
ルクルーゼとストウブは別物ととらえているので どちらか、というのは難しいです。
私は両方あってよかった、と思っています。
ただ、ストウブは鍋の中が黒いので
時々、「よく見えない・・・」って思いながら料理しますが・・・。




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT