有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野菜たっぷりごはん ◆ カボチャのクリーム味噌スープ、茄子・インゲンなどの酒粕味噌炒め、紅くるり大根のスパイス炒め など

DSC_9654-1.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)











DSC_9653-1_2015111810375461b.jpg


●カボチャのクリーム味噌スープ
カボチャ、玉葱、蕪、きのこ、ブロッコリー(下茹で)など野菜、
出汁、味噌、豆乳、コショウ、小麦粉

玉葱スライスをオイルで炒めたら 小麦粉を加えて炒める。
出汁を加え野菜を加え煮る。
味噌、豆乳、ブロッコリーを加え温め コショウを少々ひく。
カボチャがちょっと溶けてスープがオレンジ色っぽくなるのが好きです。



●酒粕味噌炒め
茄子、インゲン(下茹で)、かつお菜、豚肉、
酒粕、味噌、醤油、みりん、水(必要なら少し)


日本酒の新酒も秋、冬でしたっけ?
(時々、酒蔵の新酒のイベントに行ったりしましすが、
今年は行っていないな、アレ何月だったかな・・・)
搾りたての酒粕も美味しいですよね。
いつもの味噌炒めも酒粕を加えることで、まろやか&濃厚で
味に深みがでて。酒粕独特な香りはしますが 私は好きです。

この日は 酒粕 50gに 味噌大1、醤油大1弱、みりん大2 ぐらい。
ボウルの中でよく混ぜておきます。
↑酒粕はけっこう多めになると思うので、少なめから試してみてください!
塊が残っていても、炒めているうちに溶けてきますが
水を少し加えても良いです。



●紅くるり大根のスパイス炒め
大根(イチョウ切り。塩を振り暫く置き、水気を絞る)、生姜(千切り)
マスタードシード、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、
レモン汁、塩少々、オリーブオイル



●ほうれん草の胡麻和え
ほうれんそう、ごま、醤油、米水飴


●季節の生野菜サラダ
ルッコラ、紫水菜、春菊、スイスチャード、柿 など。

●人参ラペ
●里芋マッシュサラダ
●お気に入りパン屋さんの天然酵母パン カンパーニュ






下町ロケット よかったぁ~。
最後、ロケット打ち上げまでがちょっと駆け足なかんじがしたけれど
それでもすごくよかった。
胸がもぉ~ 熱くなるドラマ!
先日急逝された 阿藤快さんは
始めのほうで ダメダメ弁護士さん演じられてましたね。
一方、神谷弁護士役だった 恵俊彰さん。
最初はえっ?弁護士役?と思ったけど
演技が良かった~。カッコ良かった!
その他の俳優さんも みなさん演技が良かったと思います!
これからも続きが楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT