有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日のお弁当◆インゲン・かつお菜・豚肉の酒粕味噌炒め、さつま芋のレモン煮、蓮根のきんぴら、ムングダル・おから・ササミのサラダ

DSC_9878-1.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)













DSC_9889-1_2015112416154861b.jpg

お弁当作り続けて ○○年。
我ながらなかなかすごいじゃん、って思ったり。
まぁ、あんまり大したお弁当じゃないですけど
リクエストを頂きましたので、これからもがんばって載せていけたら、と
思っています。



本日のお弁当。
●インゲン、かつお菜、豚肉の炒め物
みりん、味噌、酒粕、醤油(ほんの少々)、塩麹少々、コショウ

先日も酒粕味噌炒めをしましたが、今日は酒粕はこの前よりも少なめで。
ピーナッツペースト炒めのようなコクのあるお味♪



●さつま芋のレモン煮
さつま芋、レモン、蜂蜜、白ワイン



●蓮根のきんぴら




DSC_0024-1_20151124162528a21.jpg

●ムングダル、おから、ササミのサラダ(あえもの)
豆乳ドレッシング(豆乳、酢、ほうろくなたね油、太白ごま油、塩)で和え
塩麹を加えて味を調えます。
ムングダルは塩少々いれたお水から茹でます。









本日の歌♪

前回の歌は米。
米といえば、昔は年貢を納めるのが大変だっただよ、ってことで、コチラ。




秦基博さんが歌ってらっしゃるんですが
年貢の歌なのに 妙に爽やか(爆)なんですよ。
先日お出かけの際にも かけてたんですが
ドライブにいいです。(笑)


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT