オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のこと

DSC_2760-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png









髪を切ってさっぱりしてきました。
夫には「少年になった」と言われてしまいましたがーーー。
白髪染めが面倒なんですが(美容院でやれって?)
なんとかやりました。(あ゛ー ほんとメンドクサイ)


蛇腹のお風呂の蓋が数年前から切れてきて
4~5分割になってしまっていたのですが 「まだ使えるし・・・」と
使っていましたが、ついに新しいのにしました。
蓋が変わるだけで だいぶ印象が違います。
今度の蓋はフラットタイプ。




夫が残業でいつも22時とか23時に食べるので
体があったまって消化の良い物ってことで
最近のご飯は 具だくさんな味噌汁(鍋に近い?)ばっかりです。

DSC_2789-1.jpg


今だったら大根やカブやらたくさん入れて 柔らかくなったのが美味しい!
酒粕入れてね。美味しいねぇ~。
上の写真は時鮭(北海道産、甘口)と牡蠣入り。
鮭は甘塩(かなり薄め)なので、さっと茹でてから入れてしまっています。
(生鮭じゃないです。)

お餅入れても美味しいですよね。今お餅は切らしていて
お雑煮用のお餅を注文してあるので もうちょっと我慢。
お餅が来たら、また作って入れます。

夫が帰ってきて 鍋ごと出して 好きなだけどーぞ。
私は激眠なので先にねまーす。
と先に2階に上がってしまうこともあるのですが
次の日鍋の中みて「ゲッ、こんだけしか残ってない。」なんてことがしょっちゅう。
2日目の汁(鍋)がまた美味しくなってるから それを楽しみにしているので
ちょっと残念。




あとはちょこっとおかず。

●じゃが芋のクリームチーズめんたい
じゃが芋、生クリーム、牛乳、クリームチーズ、めんたいこ

紫色のじゃが芋。
なんて品種かは知りませんが 一つはメークインみたいな形で
もう一つは男爵みたい。
切ったら中の色が違いました。

DSC_2717-1-.jpg


DSC_2745-1_20151222223946ed4.jpg


DSC_2770-1_201512222250575cf.jpg




●アサリと菜花のお浸し
菜花は、先に塩茹でしてあります。
酒蒸ししたら菜花を入れて味をなじませるだけ。

DSC_2778-1_20151222223949dfd.jpg








DSC_2812-1_20151222224311d75.jpg


これはチキンカリー。
この日のレシピ。(スパイスは日によって違う)


●チキンカリー
・鶏もも肉・・・400g 余分な皮と脂を取るので、実際はもう少し少ない。

(鶏のマリネ用)
・ヨーグルト・・・大5ぐらい
・塩麹・・・大1
・塩・・・少々
・コショウ

一晩マリネします。


・玉葱・・・3個 スライス
・にんにく・・・2片 すりおろし
・生姜・・・2かけ すりおろし
・オリーブオイル・・・大4ぐらい
・トマト缶・・・1缶(400g)


(ホールスパイス)
・クミンシード・・・小2
・ローリエ
・クローブ・・・8~10個



(パウダースパイス)だいたい
・クミン・・・大1.5~大2
・コリアンダー・・・大1・5~大2
・ターメリック・・・小2~大1
・パプリカパウダー・・・小1~2
・塩・・・小1/2~
・チリ
・コショウ
・ガラムマサラ・・・大1

・水…400ccぐらい

醤油(少々)、塩(少々)、蜂蜜で味を調えます。
あればパクチーも少し。

ポイント2点
・玉葱は気長にしっかり炒めます。
・トマト缶を加えたら 水分をしっかり飛ばす。

DSC_2801-1_201512222243104e7.jpg
DSC_2808-1.jpg




これはお弁当。

DSC_2795-1.jpg


DSC_2412-1_201512222256468d0.jpg

お肉は・・・
スペアリブを焼き付けたら 大根と一緒に煮ます。
大根の方 色が茶色ですが、醤油は入れてなくて
塩麹でマリネしたスペアリブを焼いたら焦げてしまって
こんな色にーーー。でも、それがいい味になっています。
大根の味付けは塩と味醂。

お肉は取り出して、みりん、醤油、ナンプラーで味付け。





今宵の癒しの音楽




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT