料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁三菜ごはん◆玉葱・ジャガイモ・シイタケ・わかめなどの味噌汁、テンペと牛蒡入りのミートローフ 赤ワインソース、ホタテと鱈の豆乳グラタン、大根の煮物 柚子コンフィの香り

DSC_3545-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/








DSC_3525-1.jpg


■玉葱・ジャガイモ・シイタケ・わかめなどの味噌汁
緑のものは かつお菜です。
かつお菜の柔らかいところは、ちぎって生でムシャムシャ
サラダで食べてしまうので 茎の部分を味噌汁にどーん。







■テンペと牛蒡のミートローフ 赤ワインソース
・鶏肉と豚肉のひき肉 それぞれ半々ぐらい 合計で300g弱
(鶏肉 特にこの日は胸の挽肉だったので軽いです。)
・テンペ 150~200gぐらい 小さくちぎって
・ごぼう(薄い細かいささがき、軽くチンしてあります)
・ニンジン細切り
・玉ねぎ粗微塵、
・卵1個
・パン粉
・豆乳(牛乳)
・塩コショウ、お好みでパウダースパイス

普通にローフを作るやり方で。


ソースは赤ワインソースにしました。
テンペに味があるので、そのままでも美味しいのですが
または、味噌などで味付けしても。
赤ワイン 大5 、醤油 大1、みりん 大2強ぐらい を煮詰めて。
バルサミコ酢に醤油を入れて煮詰めてソースにしたような
そういう感じです。
(他にもっといいソースがありそうですが 思いつかなかったので
普通な感じですが・・・)



DSC_3531-1.jpg


■ホタテと鱈の豆乳グラタン
ホタテ、鱈、ホウレンソウ、玉ねぎ、きのこなど
豆乳ベシャメルソース(豆乳、太白ごま油、小麦粉、玄米麹甘酒、塩コショウ)

DSC_3417-1.jpg


これは、特に夫用。
(ホタテは、貝柱のお寿司(刺身)は好きなんですが
それ以外だとあーーーんまり好きでない私。)
最近「グラタン食べたいー」という夫のために
簡単にちゃちゃっと。





DSC_3437-1_20160105121341069.jpg


■大根の煮物 柚子コンフィの香り
鶏もも肉 1枚 塩麹(大1)と、柚子コンフィ(1/8個分を細切り)でしばらくマリネ。
大根、ニンジン。
この日は大根を大きなものを2/3ぐらい使って
出汁(500CC~)、酒、三河みりん(大4)、塩(軽く2つまみぐらい)、醤油(大1)
このぐらいで煮ました。
いいお味に出来ました~。
(この日は薄めの味付け。もっと濃くてもOK。)
翌日は味がしみてもっとおいしくなります~。

DSC_3428-1_20160105121334bc2.jpg


※柚子コンフィ=柚子の塩漬け
レモンの塩漬け、シトロンコンフィの柚子バージョン。
たくさん柚子をいただくので、いつも柚子コンフィを作ります。
煮物などに入れるとおいしいですよ。



DSC_3541-1_2016010512144786a.jpg


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT