オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イカと里芋のトマト煮 とか

DSC_3931-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png










暖冬。
私にとってはとーってもありがたい事です。
冬になると冷え性がひどくて 足の親指の爪が壊死?みたくなって
膿のようなものが出て・・・春になると爪が生え変わる、と過去に書きましたが
今年はまだなっていません!
このままの暖かさで春になってくれたらいいのに~と思うのですが
どうでしょうかねぇ~?


今年もまた金柑と白菜(この日は紫白菜。色がきれいなので
とても好きな組み合わせ)の組み合わせのサラダの季節~♡
つまり、毎年足の親指がおかしくなる季節のサラダです。(笑)

オリーブオイル、ワインビネガー、蜂蜜、塩コショウで。
あと、ブルーチーズを加えたり、ブルーチーズドレッシングもよく合っていると思います。
が、最近はもっぱらさっぱり系で。


DSC_3923-1_20160106134858d57.jpg

そしてメインはヤリイカとセレベス(里芋)のトマト煮。
ほっこりセレベスか とろ~り普通の里芋か、はお好みですが
私セレベス大好き!


■いかと里芋のトマト煮
ヤリイカ
セレベス(里芋)
黒オリーブ(種ぬき)
トマト缶
トマトペースト
パプリカパウダー
ローリエ
にんにく
白ワイン
ハーブドプロヴァンス、またはドライのオレガノなど
オリーブオイル、塩コショウ
ソースがすっぱければ砂糖少々
醤油 少々







DSC_3867-1_20160106134852329.jpg


関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT