料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蕎麦粥定食 テンペ入り春巻き と 豚肉・金針・青菜・卵の炒め物

DSC_4142-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---














DSC_4108-1.jpg

■蕎麦粥
蕎麦の実、水、塩、大根の葉っぱ、くるみ

蕎麦の実はさっと洗って、水と鍋に入れ 時間があればそのまま放置してから
煮る。水は足りなければ足す。
この日は 2人分で 蕎麦の実 100cc に 水2カップで煮はじめて
途中水を足しました。塩で味付け。

DSC_4043-1.jpg


当然ですが、10割蕎麦の味。結構地味なかんじです。(笑)
今日は蒸して刻んだ大根の葉っぱとくるみも加えて。





DSC_4079-1.jpg

■テンペ入り春巻き
チャプチェのような春雨炒めをたくさん作ったので
翌日は、テンペと一緒に春巻きに。


・チャプチェのような春雨炒め
春雨、しいたけ、えのき、蓮根、人参、青菜、
みりん、醤油、ごま油少々、塩コショウ

・テンペは棒状に切って巻く。

DSC_4165-1_20160108124155356.jpg






DSC_4065-1_20160108123839816.jpg

■豚肉・金針・青菜・卵の炒め物
随分昔に金針について書きましたが、台湾の食用の花(黄色の百合みたいなもの)です。
これを炒め物にすると ちょっと漢方っぽくて好きです。

豚バラ・・・食べやすくカットして片栗粉を軽くまぶす
金針・・・水にさっとつけて戻したら 水気を切っておいておく。
青菜・・・この日はちぢみ小松菜、菜花。どちらも、レンジで軽く火を通しておく。

味付け調味料・・・オイスタースース、醤油、みりん、酒

1.フライパンにオイルを入れて、卵を半熟状態で炒めて取り出す。
2.豚肉と金針を入れて 肉の表面の色が変わるまで焼く。
3.青菜と調味料を加えて 素早く全体がなじむように混ぜる。
4.1の卵をくわえて これまた素早く混ぜる。



DSC_4150-1.jpg


明日から1年ぶりに静岡の実家に。
とはいっても、滞在は1日ちょっとなので
あわただしいのですが。
最近は本当に山梨、静岡、長野の方への遠出がしんどくて
そっち方面はずいぶん久しぶりな気がします。
途中たぶん寄り道する、寄り道したいのだけど
三島とか富士とか富士宮とか そのあたりで 何かイベントとかないかなぁ~と
探しているのですが特になさそう。
っと、その前にまず起きられるかなぁ~。
二人で大寝坊しそうな・・・。




今週もたくさんのご訪問ありがとうございました。
皆さま良い週末、連休を~♡
また来週も宜しくお願いいたします!



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT