オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁四菜(ぐらい)ごはん ◆ 具だくさんおみよつけ、鰆のサオール、紅菜苔・厚揚げ・豚肉の炒め物、明太チーズポテト、旬野菜のサラダ

DSC_5282-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












DSC_5254-1.jpg


DSC_5262-1.jpg

●具だくさんおみよつけ
大根、人参、さつま芋、えのき、かつお菜、蕪、蕪の葉、豆腐、豚肉 など




DSC_5190-1.jpg

●鰆のサオール
イタリア風甘酢づけです。ヴェネツィアの郷土料理らしいのですが
松の実とレーズンの組み合わせが 私の中では完全にシチリアのイメージなのです。
私流は金柑を加えることで、「この季節」のサオールになります!
(去年も同じことを書いたかもしれませんが・・)

魚はこの日はさごちでした。(又は 鰆でも。)。
他にイワシとかカレイとか。



DSC_5302-1.jpg

紅菜苔・厚揚げ・豚肉の炒め物
この日は味噌炒め(みりん、味噌、醤油少々)ですが
オイスターソースなどでも美味しいです。
紅菜苔は先にさっと火を通してあります。


●明太チーズポテト
昨日に続き、じゃが芋消費。
かなり減りました。
じゃが芋は先にチンしてから、明太子とチーズをのせてオーブンで焼きます。
夫はこういうの大好き。


●旬野菜のサラダ
紫キャベツ、蕪、紫白菜、カラフル人参、かつお菜、菜花、スナップエンドウ などなど。



DSC_5304-1_20160115115200754.jpg
【992】


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT