有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁四菜ごはん ◆ わかめ・玉葱・かつお菜・とうもろこしのお味噌汁、イカじゃが甘辛煮、ラムスペアリブの煮込み、赤カブのマリネ、おかわかめのお浸し

DSC_5711-1.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












DSC_5707-1.jpg


DSC_5679-1.jpg

●わかめのお味噌汁
わかめ、玉葱、かつお菜、とうもろこし




DSC_5610-1_20160117160514a62.jpg

●イカじゃが甘辛煮
肉じゃがのイカバージョン?かなぁ?コチュジャンを加えてピリ辛です。
「里芋といかの煮物」と「肉じゃが」をミックスしたような作り方です!

(材料)
いか、じゃが芋、人参、玉葱、芽キャベツ(緑のものならなんでも。下茹で)
にんにく、しょうが、みりん、醤油、コチュジャン、水少し

DSC_5604-1.jpg

DSC_5677-1_20160117160517580.jpg




●ラムスペアリブの煮込み
肉は塩麹で数時間マリネ。
味付けは みりん、醤油、ケチャップ、ウスターソース、五香粉少々
水少し





●赤カブのピクルス
酢と白ワイン、砂糖、塩で甘酢漬けのようなものに 
ピクルス用スパイスミックス(ギャバンのもの、少々)と
赤唐辛子を入れ 一晩おきます。




●おかわかめのお浸し




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT